見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.4

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第4回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
ダイエットについて教えてください。
先月からダイエットを始めました。 現在が151センチ 51キロ 体脂肪が重めで29パーセントでした。(今朝) ダイエット開始時は53キロでした。

食事内容は座り仕事で活動が少ないため1400キロカロリーほどに設定し、一日300程マイナスになるようにしました。 朝昼は好きなものを、油物などは避けて食べ、夜は炭水化物抜きにしました。

運動が苦手なため、暇時間のスクワットとウォーキング30分程から始めました。

今のところ1ヶ月で2キロほど落ちましたが、見た目の変化はまだありませんが、短期はあまり良くないと聞くためこのままゆっくりと継続出来たらこの内容でもちゃんと痩せてくるのでしょうか?

もし内容変えた方がいいなどあったらアドバイスお願いします。

この方は体格から推測するに女性でしょうか。年代が分からないのですが、決して太っていないと僕は思っています。

運動が苦手だというこということですが、スクワットと30分のウォーキングをされていて1ヶ月で2kg減できているなら、かなり上出来です。

1ヶ月ほど記載内容の食事内容をされていて、無理を感じていないのであればこの調子でまずは体重の減りがストップするところまでやってみるといいのではないでしょうか。食事内容が見えないので、これを加えるといいとか、これを控えた方がいいとか、サプリメントを加えると良いとか具体的なアドバイスは出来ません。

体重減より体脂肪量と筋肉量の変化を見た方が容姿はガラリと変わります。なので、この方が気にすべきことは体重より体脂肪率な気がします。

そのためには有酸素運動を増やす(身体を動かす)ことが大事なのですが、この方は座り仕事なことと、運動が苦手と言っているので、これを勧めても現実的に難しいことが予想されます。

というわけで食事で何かお勧めするのであれば、ファスティングを僕は勧めたいです。短期的な食事制限に抵抗があるのであれば、1週間のファスティングよりいわゆる『8時間ダイエット』のような短期のファスティングを1週間に数日行っていくのも良いのではないでしょうか。

食事内容は、たんぱく質をしっかり摂ることをお勧めしたいです。好きなものを食べるのも良いですが、もし体脂肪を落としたいのであれば、脂肪燃焼させるための食事を意識した方がいいかもしれません。

とはいっても、マイペースにやりたいような雰囲気もありますので、僕であればこの方と相談して、目標体重や期限や短期的・長期的目標を設定して、行動指針を決めていきます。

自分1人でやってダイエット成功するのは、誰しもができることではないので、誰かフォローしてくれる人がいるとベストではないでしょうか。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?