見出し画像

一週間立ち仕事してみて

5月の最終週、5月27日から5月30日まで、お家でスタンディングワークしてみました。5月31日は朝から晩までおうちにいなかったので、実質4日間ですね。

本棚の上に、仮で台を置いてお仕事してみました。

台のお陰で腕の位置も丁度よくなって、とても調子よく仕事できていました。まさにちょうどこの位置。

常に立っているというよりかは、仕事の資料を作る時や会議の時だけ。
それ以外の調べ物など会社のPCでなくても良い時は、普段のPCで調べ仕事や、まとめをしていました。

で、結果どうだったか。

苦しい。

あのね。ノートPC だから目線がめっちゃ下がるので、首にかかる負担がでかい。結果、ものすごく肩に来る。よってツライ。

立っていることに関しては身体に良いというか、ほどよく身体を動かすことができる状態にあるのが良い感じはします。

なのでこの苦しみを脱却しつつ、スタンディングでお仕事ができる状態にするのが良いのでは。みたいに考え始めました。

潤沢に場所があるわけじゃないんですが、隅っこにこういった手動式のスタンディングデスクを置くのはどうだろうかって考えてます。

この机の上にUSB-Cで電源供給可能なモニタを置いて、首の位置を調整できるようにしたら色々とはかどるんじゃないかって考えています。

しかしなー、このスタンディング環境構築に6万かかるのかというと、すぐパッとどうにかなるわけでもないので、少し検討しようと思うのです。

他に何かおすすめあったら教えてくださいね。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,888件

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。