見出し画像

他人に優しくなれる唯一無二の方法

最近しょっさんが丸くなったと言われるし、自分でもそう感じてます。いらだちや怒りはたまにあるものの、他人に対して怒りをあらわにするケースはずいぶんと減りました。

インターネットをころころ転がっていると、いろいろな言葉と出会います。

お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい

インドのことわざ? - 読み人知らず

他人に期待しない

そこら中にかいてある

「真理だな」とは思いつつも、自分の心は荒んだ生活と環境から生まれ出たものなので、そうそう変わりません。

他人に感謝できるようになるまで、何十年もかかりました。

そして到達したのが「丁寧な生き方」です。

正確に言うと、到達したんじゃないです。「丁寧に生きられるようになった」が正解です。

他人のかけた迷惑を許すだの、他人に期待しないだの、他人に感謝しようなどと、言い続けても思い描いても、実は到達しないんです。心がけだけで人が変わるなら、世界はもっと優しい世界のはずです。

じゃぁなんでしょっさんはそこに来られたのか。

ここから先は

498字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。