見出し画像

SwitchBot で普段の生活が様変わりして

SwitchBot デビューして半年、SwitchBot と Alexa/Google Home で普段の生活リズムを約束してくれるようになりました。

SwitchBot デビューしてから、あっという間にハブミニから様々なライトまで買って暮らしています。

SwithBot ライト群で特に便利なのが、時間を指定してフロアのライトすべてを制御していることです。
朝になると必要なライトが自動的に全て点灯します。
そして夕方、業後過ぎた辺りになると少し暗くなります。いきってベッドの下にもライトをつけてゲーミングベッドみたいになっています。

ゲーミングベッド。普段はもっと落ち着いた色で光ってます

そして就寝時刻が近づくと、必要最小限のライトだけが点灯します。こうやって自動的に睡眠へ誘導するような作りにしています。
眠りを誘発するのも目的ですが、時計を見なくとも時間感覚をはかれたりサーカディアンリズムを強制したりと、とても便利です。

ライトだけではなく、エアコンもテレビも自由自在です。Alexa や ok google の利用頻度は果てしなく増えました。また SwithBot のライトは色や暗さも制御できるので、深夜にトイレに行くような時も「Alexa キッチンライト30%」とかいうとちょうど良い感じの暗さで点灯してくれます。

今は、知り合いからロボット掃除機もオススメされていて、かなり考え込んでいます。

掃除自体は元気で健康なら毎週末にしていますが、週一って結構汚れが溜まるんですよね。またうちのベッドはロボット掃除機対応なので、ほこりの溜まりやすいベッド下を常にきれいにしてくれるなら、それもありがたいなとも考えています。

今週末のように、体調を崩して掃除ができない時なんかもありますから、自動で掃除してくれるなんて最高だななんて考えているとこではあります。

こんな感じで、生活に取り入れれば取り入れただけ、どんどん快適になってしまうスマート家電はオススメしかないのです。

声で全部管理できるの、両手がふさがっていてもどうにかなるので、めちゃ便利です。

#おすすめガジェット


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。