見出し画像

2022年 48歳のおっさんしょっさんが買ってよかったもの

そういう時期なんだなと思いながら、年末を感じています。コロナで家に引きこもった頃に大量に買い物をしたので、あまり買ってよかったなって思うものないかと思ったら、存外ありました。

デスク周りを最高にしてくれたもの

ある程度完成したと思ったデスク周りを良くしてくれました。

今、2つのデスクを活用しています。一つはパソコンが主である程度のものを敷き詰めているものです。普段遣いの方ですね。
もう一つが、シンプルに、デスクの上にこの傾斜台をおいているだけのデスクです。こちらは物を書いたり、仕事に集中するときにノートPCを配置するだけのシンプルな仕組みにしています。傾斜台があると、姿勢がとても楽なのですよ、前傾になりすぎない。とても楽です。一度、お試しでこちらを買ったわけですが、結局そのまま使ってます。白いし。
ただ、もう在庫ないみたいですね。似たようなものは売ってますが。わたしのように、アナログで字を書きたいような人にはおすすめです。

パソコンがメインの机の下にこれを潜り込ませました。
机の上には極力何も置きたくないと願い、最終的にたどり着いたものがこれです。キーボードとトラックパッドのおけるキーボード収納も考えたのですが、HHKB 2台打ちのわたしには狭すぎます。また、机にもビスを打ちたくなかったので、妥協点として出てきたのが、このインナーデスクです。高すぎなかったのでお試しで使ってみましたが、素晴らしく良かったです。普段はキーボード片付けておけますし、ふつーのデスクなので、いろいろ隠しておいておけます。便利。たまに Switch とかもおいて隠してます。

そして最後がこれ。ようやく標準販売されるようになった、HHKB(雪)の無印キートップセットです。これでようやく本当に真っ白なキーボードになりました。まだ、白と雪の併用をしているので、左側のHHKBも雪にして、完全に真っ白にしてやろうというのが、来年の目標です。

モノトーンに強すぎる山崎実業

モノトーンというか、もうほとんどが「白」で埋め尽くされている我が書斎には、山崎実業一択と言っていいようなラインナップです。ありがとう山崎実業。
今年買ったものは、小物入れなどが多いのですが、どうにもしまいにくい小物をこういったトレイに入れておくだけで、なぜかきれいに整頓されたふうな、ホテルのような感じになります。小物入れに入れるだけで、まさか片付けなくてもきれいになるなんて。
あと小さめのティッシュケースは、キムワイプの小さいのを箱をばらして突っ込んでおけるので、キムワイプ臭を完全に消去できるのでおすすめです。

ついに我が家にもSwitchBotがやってきた

ずっとNatureRemoだけでやってきましたが、のっぴきならない事情があって、ついにSwitchBotに手を出してしまいました。妻はとっとと採用していましたが、悔しいほどに便利です。スマートプラグのおかげで換気扇の油まみれの紐を引っ張らなくて良くなりました。「Alexaおはよう」で最適な照明がつき「Alexaおやすみ」で照明全停止です。一部、リモコン化されていない照明があるので、そこは電気工事士の妻に工事して貰う予定です。もつべきは、電気工事士の嫁。

冷え対策するおっさん

なんてことでしょう。冷え性です。若かりし頃のデータセンターぐらしの所為で、自律神経失調症になってからは、冷え性だけがなかなか良くなりません。そんなわたしは、冬場の寝るときに「首」を温めるという手法をとっています。首、手首、足首を温めると良いってやつですね。しかし、指先は出てないといけないんですよ、知ってました?
そこで、ハンド&レッグウォーマーです。ネックウォーマーはPerfumeさんが昔グッズで出してくれていたおかげでなんとかなってました。今年は、ついに、ハンドとレッグも追加です。とても良い。後で出てくるボディクリームを塗ってからこれらのウォーマーをつけて寝ると、朝プルプルです。きれいおっさんを目指すには、必然ですね。
というか、何もしないでもおっさんは汚いので、きれいにしてください。

体を温めるでいくと、ジンジャーもおすすめです。夏場は、この成城石井の生姜10倍が快適でした。余計なものも少なさそうだし、成城石井なら意識高いです。

生活の改善、QoLの向上を目指す

QoLを上げていかないと、そもそもおっさんは生活が堕落しかしていきません。まずは姿勢です。地味に姿勢を矯正してくれるようなストレッチ屋さんとかにも通っていますが、それで治るならみんな姿勢が良くなっているはず。普段の生活から、地道に矯正が必要です。どうしても後傾の姿勢になりがちなわたし、前傾にするためにつま先立ちスリッパを買いました。昔はやった、かかとのないダイエットスリッパってやつですね。これが凄い。本当に凄い。姿勢矯正されます。なんなら体のバランスが良くなって、片足立ちで五本指ソックスを履くときに、全くブレなくなりました。今までもできてましたが、多少のブレがあって、すごく筋肉を使って維持していました。今はその必要がありません。何をしても体感がブレなくなりました。最高です。また、土踏まずが出っ張っているのもポイント。最初は痛いでしょうが、姿勢が良くなって、土踏まずのアーチがしっかりしてくると、痛くない。痛くない状況になったら、ちょうどよい状況というのもわかります。

睡眠の質。これもQoLにばっちり聞いてくるのですが、わたしは物音に敏感すぎて、耳せんをしていないといけないことにようやく気が付きました。が、わたしは顔が小さく、耳の穴も一般の人より狭く、ちょうどよいものになかなか巡り会えませんでした。最終的に行き着いたのはこれ。一般の男性陣には、耳せんの効果がない、などのレビューが散見されましたが「痛くない」というレビューきっかけでこれを採用。もう本当に痛くないです。耳の小さなわたしでもいけるというか、小さい人向けだと。耳せんの効果もしっかりあります。小さい人なら。

そして結局行き着いたボディクリームはこれ。齢を重ねれば重ねるほど、乾燥します。ひび割れもひどいです。切ない。そこでこれ。
最強はワセリンだと理解していますが、ワセリンは一生ヌルヌルのままなので、ハンドクリームとしてはちょっと使いにくい。でもユースキンなら、ちょっと経つとさらっと快適です。さすがユースキン。リップクリームもユースキンです。緑色なら、敏感肌でも大丈夫のようです。おすすめ。

くつした。おうちにいるときはユニクロの極暖ヒートテックですが、ランニングへ行くときとか、足先が冷たくなって、冷え性にはしんどいです。かといって厚手の靴下だと、ランニングシューズが履けない。ということでの薄手に最適な五本指ソックスがこれ。完全に防寒してくれるわけじゃないですが、普通の五本指ソックスと比較すればいい方。この時期には必要です。

お出かけに必要なモチベーション

今年は散々Perfumeを追っかけて旅行しました。こんなに旅行したのは、出張祭りをした20世紀の頃依頼です。あのときは関東圏ばっかりだったけれども、今回、西は福岡、北は北海道まで、まんべんなく方方に出かけられたのは感無量です。楽しかった。
そんな旅行に必要なのは、本と最小化するためのトラベルグッズです。

ブックカバーって何でもいいやと、安いナイロンのを使っていました。幅の調節もできて、分厚いのも行けるので便利は便利だったんですけど、かっこ悪いしモチベーションも上がらない。壊れないけど手触りも悪いし、見た目もダサい。
結局、こんなレザーに行き着きました。他にも皮のブックカバーをもっていて、それも愛用していますが、厚手の小説には対応しきれなかったので、600ページでもいけるこちらを選択。キャメルも好きですが、垢が好きなわたしには、このレッド・オレンジが適正。栞一体型でなく、別にしたので、栞も同じメーカーで合わせました。持って歩いてるだけでいい気分になるので、こういうものはやっぱり自分の好きなものにするのがいいですね。

石鹸。旅行先では常にボディソープで我慢してましたが、普段から牛乳石鹸しか使わないわたしに、界面活性剤の豊富なボディソープは苦手です。何度か旅行を繰り返すうち、やっぱり石鹸を持って行きたくなって、この石鹸箱を。密閉度が高いので、安全に石鹸を持ち運べるのはとても助かります。

電子機器や電化製品的な

もうあんまり電子機器の買い替えとかもなく、まぁそろそろMac買おうかなとか、PCでゲームしたいからPC組もうかなとかありますが、特に欲しい物もなく。
結局、2年前に買ったApple Watchを使い続けていますが、保護ケースがぼろぼろで、使い続けるにはちょっと難がありまして。割れないケースがほしいなとこちらを選択。
まじで割れない。割れないどころか、ヒビも入らないし、傷もつかない。何が起きてるのか。完全に密閉してくれるので、水も入らないようですが、一度水が入ってしまうとアウトのようなので、気をつけたいとこです。にしても、半年以上使っていますが、なんの欠損もなくて驚きです。ただ、リューズのアクセスが悪い気がします。

ほしいから買ったのではなく、Perfumeだから購入してしまったこれ。2つ買うつもりはなかったんですが、存外良かったので、追加でEAH-40も買ってしまいました。
今まで、このタイプの完全ワイヤレスイヤホンで良い思いをしたことが一切ありませんでした。安物から高級品まで Apple 製品以外色々と買いあさりましたが、UXがひどい。両耳が正しく接続されないとか、落ちやすいとか、耳が痛いとか。これらはこのすべてを解消してくれました。小さいし持ち運びやすいし、耳にもスマートに入る。つけた瞬間になんの抵抗もなくBT接続される。アタリマエのことが当たり前のようにできて、とてもユーザ体験が良かったです。今まで、正解の製品に当たらなかっただけかもですけど。ノイキャンの性能云々言われますが、ノイキャンしすぎても、外部音全く聞こえないと怖いので、これくらいでわたしはちょうどよいです。
EAH-40は、ランニングとか外部音聞こえてほしいときに使ってます。なんとなく使い分けながら、2つとも使ってるという、お金持ちの発想です。ごめんなさい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。