見出し画像

[Perfume] P.T.A. 15th&10th Anniversary "Perfume とあなた" ホールトゥワー 2023 広島(初日) 10月10日 [上野学園ホール]

まぁ大方の予想通り、我が家族はこのライブのために広島へ行ったわけですが、まぁホントヤバイくらいに素晴らしい。ファンクラブのおまえら分かってる。最高だった。

と言うことで、セトリ含めて載せていくけれども、今はまだトゥワー中なので有料コンテンツです。トゥワー終わってほとぼりが冷めたら無料にするかもしれない。

上野学園ホール

この日だけは町中でマイメンシャツを着ていても、同士だらけで気にならない日です。本当に多い。

ひとしきり人の並んでいる開演直前の上野学園ホール

セットリスト 広島 : 上野学園ホール 10月10日

1. Moon

1曲目はそうでしょうね。まぁ新曲からですよ。この辺は予想通りです。まだ不安要素もありません。ファンクラブツアーだろうが、入りは王道だって、しってんだ。

と思ったのもつかの間。

2. Dream Fighter

2曲目から飛ばしよる。声出し解禁だったから、Dream Fighter 来る予測はついていたけれども、2曲目から。もう飛ばしにかかりよる。飛ばしてる。むしろこれはファンを潰しにかかっている。「さーきまで!!!1」

3. エレクトロ・ワールド

飛ばし方が異常。もう?エレワ、ここでやっちゃうの?
この後どうするつもりなの?という勢いが続いてもう、この時点で喉がかれ始める50目前のしょっさん。勢いマックスすぎる。

4. セラミックガール

この勢いを潰さずにどこへ行くのかと思ったらのセラガ。潰さない。勢いを潰さない。誰だこの神リスト作ったの。

MC

4曲終わったので、ここでいったん休憩。
定番の流れでいつも通り進んでいくけれども、Perfume 初めてって言う人そこそこいて、初めてのライブホントにこれで委員刈って思ったら、ゆかちゃんも同じこといっとった。

最前列にヤバイファンおって、きっちりいじり倒してたのも、懐かしい感じで良い。MC ではファンをいじってなんぼよね。

そして、この MC 後からがヤバイ。

5. The best thing

TBT!! TBT!! 某氏のお別れの曲でもあるファンクラブトゥワーでしか聴くことのできないアレです。もうすっかりおかげさまで、グーチョキパーチョキチョキチョキチョキ、って忘れてたよ1!!!恥ずかしいよ!!!
弔いの曲でもあるので、もうこの辺で感情おかしくなってたことだけはまちがいない。けど、この後が更にヤバかった。

ここからは誰も知らないPerfumeメドレー

6. スーパージェットシューズ

THE 他人の曲#1 。さすがだぜ、ファンクラブ投票に入ってたって当たり前だ俺だって入れる。生で見られたってだけで最高すぎる。
もちろん公式では流れてないので、有料の間だけリンク入れておく。

ちなみに原曲はこちら。

7. OMAJINAI☆ペロリ

きたぜきたぜ、デビュー曲。生でこれが聞けただけで(ry

8. 彼氏募集中

もうもはや。ど定番ともいえるデビューから 2曲目。
歌詞を今時に変えてくると言う裏技付き。30半ばになっても小学生の頃の曲やって可愛いとか犯罪すぎる。

ここまでがメドレーなんだけど、知らねぇ分けねぇだろ、俺たちはこれを生で聴きたかったんだ。最高すぎる。来て良かった。

パッと楽しく遊ぼうのコーナー

記憶が曖昧なんだけど、ここで質問に答えちゃうよコーナーとか、プレゼントコーナーとか。うちの席から近くの人がプレゼントもらってて、裏山。
この日のプレゼントは、あ〜ちゃんのポーチ。

9. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

何をやらかしてるのかというくらいにハズレのない曲が続く。さすが。ファンのみんなホントわかってる & セトリ作る人も分かってる。作る人も聞く人もみんな Perfume が好き。

10. 透明人間

いろいろあってこの辺の曲順が曖昧です。理由はこの後の曲の所為。

11. Sweet Refrain

え、嘘でしょ。マジで?
という感じでここからの記憶が曖昧です。Sweet Refratin です。不遇の A 面。メドレーで半分しか使われないし、本人たちもスタッフもフルでやってないこともフルでやってほしいことも知っているのに、フルでずっとやらなかったアレ。
これが流れた瞬間に「またメドレーなのか?」という半信半疑。フル尺で終わるまで信じられず、こっから感情がどっか飛んで行ってしまうわけです。

いや、ホント、俺が生きている間に Sweet Refrain はフルでやらないと思ってたもん。最高です。ホント良かった。生きてて良かった。

12. ラヴ・クラウド

たぶん、この曲順であってるんだと思うけど、きっとそう。
可愛すぎて死ぬかと思う。今度のアルバム、たぶん俺が死ぬ。

最後まで見てほしい。最後の最後でころされる。

P.T.A. のコーナー

いままでの!! おれたちの!! P.T.A. が!!!! かえってきた!!!!!!!!
この三つ並べておけば、なんだか全部分かるだろう。これ。これだよ、これ。

13. ジェニーはご機嫌ななめ

THE 他人の曲と言えばこれ。しかもファンクラブ投票1位。いや、もうホントおまえら分かりすぎだろ。声出しOKと言われた瞬間に聞きたいというかやりたい曲1位、まさにこれ。

なお、原曲はこれ。

14. FAKE IT

そうね、盛り上がるためには FAKE かパリメが必要だけど、パリメするなら大きなステージセットがないと映えないので FAKE やるよねって思っていたら、案の定な FAKE 。しかしまぁ狭いとこで跳ねるのはやっぱりコワイ。
怖いけど跳ねるしかない。跳ねないときた意味がない。

15. SEVENTH HEAVEN

ラルクじゃない方のってよく言われてたっけ。最近でもいうのかな。
ラストにこれ持ってくるって、まぁ分かってるとしか言いようがない。セブンスはやるよね。仕方ない。

アンコール

そして本編ではもうやらなくなった久しぶりのアンコール。ファンクラブならなんでもアリっていうのアリよ。

16. 心のスポーツ

MY COLOR との双璧とも言うべき心のスポーツ。くるくるくるトントンのトントンを頭叩いちゃうあ〜ちゃんが可愛すぎて死にすぎる。
思わずまちがえて、俺まで頭叩いてたわ。恥ずかしい。

久しぶりだったのか、広島のファンクラブ走の問題なのか、くるくるくるトントン細書できてなくてちょっと心配だったけど、2度目のサビであ〜ちゃんやってくれたら、みんな思い出したようにやり始めて安心した。

17. wonder2

パピラやマイカラが定番になる前の定番。まぁW2で終わると思ってたけど案の定。ホントに良い曲。この 3曲ならどれが最後にきてもしっくりくる。安心する。

他の場所だと Perfume やったりしてるとこもあったみたいで、いけるならやっぱり全部行きたかった。ホントにこの娘たちと Team Perfume は期待を裏切らない。愛してる。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。