見出し画像

しょっさんの仕事術#14 明日の俺に期待する

100日連続達成したから急に萎えたことを言っているわけじゃないんです。

50も近くなると、ちょっとした不規則な出来事で、まる一日まともに活動できなくなることがあります。仕事が忙しくても先延ばし可能な時は、もういっそのこと最初から諦めて今はやりません。

マニャーナの法則、というものがありますが、その考え方とはまた違います。マニャーナの法則は、積極的先延ばしで、今回ご紹介するのは消極的先延ばしです。諦めたんです。

これは「今日のボクはもう無理…。あしたのボクがきっとがんばってくれる…だから今日は雑用・雑務で済ませるの…」という、ものすごく後ろ向きなタスクの実行方法です。

「もうツライ…」こんな状況の時にいくらがんばっても、はかどりません。がんばって作ったところで、翌朝になると修正の嵐だったりします。であれば、今日はとっとと休みにしてすぐ寝てしまう。そうすれば、明日の私は絶対元気。ちょっと早くから仕事すればええやろ!! の精神です。

逃げではありません。最善の状態で、最高のアウトプットを出すための方法です。

今日みたいに(今日かよ)、ヤバい仕事にあふれ、タスクの詰まったPTA活動と、プライベートでも突発的な大きな事故が全て同時に発生すると、まともに休めていないしょっさんができ上がります。ここまで全てがぶち当たるという今日は、相当めずらしい日ではありますが、こんなときこそ明日のしょっさんに期待です。

今日作らなかったあれ、あしたの私よ、がんばっておくれ。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。