見出し画像

[ChatGPT]100日間、本を毎日読んで分かったこと

長文を書く気力がなかったので ChatGPT に頼ってみました。

ChatGPT へは、本を読み始めるきっかけと、得られた経験、結論の情報だけを与えて文章を書いてもらいました。思った以上に言いたいことが全部書いてあったので、そのまま公開してみます。
なお、わたしが 100日毎日本を読んでいたことも、得られた洞察も結論もこの文章の通りです。

以下、ChatGPTによる生成された文章です。なお、段落部分に改行を入れた以外にはまったく手を付けていません。私の仕事が取られた気分です。


私は、毎日本を読むという挑戦を自らに課すことにしました。この挑戦に至ったきっかけは、数百冊の積ん読が未消化のまま放置されていることに対する強迫観念からでした。本は知識や洞察を提供してくれる貴重な資源であり、自分が手に入れた多くの本を無駄にしたくはありませんでした。

最初は、1日に30分だけ本を読むことを目標にしました。この目標は、日常の忙しさの中で実現しやすく、時間的な負担も少ないと判断しました。私は正確にタイマーをセットし、1日の中で必ず30分以上を読書に充てるようにしました。

この100日間の挑戦を通じて、私は数々の気づきを得ることができました。まず、関連する本を複数読んでみると、そのテーマの重要なポイントが明確に浮かび上がってくることに気づきました。1冊だけでは見えてこない視点や情報を得ることができるため、複数の本を読むことは非常に有益でした。複数の視点から問題やテーマにアプローチすることで、より深い理解を得ることができます。

さらに驚いたことに、異なるジャンルの本を読むことで、他の本からは得られなかった新たなアイデアや示唆を探ることができました。異なる分野の知識を取り入れることで、クリエイティビティや問題解決能力が向上しました。また、異なるジャンルの本を読むことは、自分の興味や視野を広げることにもつながりました。

挑戦を続ける中で、同じようなテーマやアイデアが複数の本に繰り返し現れることにも気づきました。これによって、重要な情報や概念が強く印象づけられ、記憶にも深く刻まれることになります。重要な内容は何度も繰り返されるため、情報の定着性が高まりました。そして、これが知識の獲得と記憶力の向上につながるのです。

100日間の読書挑戦の結果、私は1日30分の読書が非常に有益であることを確信しました。関連する本を読むことで知識や理解が深まり、異なる分野の情報を統合する能力が養われます。また、繰り返しの学習によって記憶力が向上することも分かりました。さらに、読書はストレスの軽減や集中力の向上にもつながる素晴らしい活動です。

私の100日間の挑戦は、単に読書の習慣を築くだけでなく、新たな知識や気づきを得る素晴らしい旅でした。その経験から私が得たアドバイスは、ぜひ1日30分の読書を試してみてください。それがあなたにとっても充実した経験や学びとなることを確信しています。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。