見出し画像

時間が捻出できない? よし、ならば頭を整理しよう

100日を超えた辺りからモチベーションのダダ下がりを痛感しているしょっさんですが、これは100日到達のバーンアウトではなく、ただ単純に忙しいだけということに気がつきました。

だいぶ前ですけど、こんな感じで丁寧に生き続けようと努力をしています。

ただ年度末・年度初めはやっぱしんどいです。お仕事はひっきりなしにやってくるという感じではないんですけど、PTA会長業を始めとした学校関係の切り替わりでの雑務や、関わるイベントの準備が多いのです。
なので日常生活が、仕事してるかPTAやってるかみたいになります。

PTA業は、人とのかかわり合いが非常に密な割でいて、活動時間帯がばらばらな人たちとのやりとりになります。そのために、やるべきタスクが業務中や日常生活の時間帯に入り込んでくることもとても多いのです。

そうすると、頭の中が混雑してしまってPTAのことで頭がいっぱいになるケースも少なくありません。この時期は特にそうです。となると、他のことに身が入らなくなって、何もできなくなったりすることもしばしばです。

結果、時間がうまく捻出できな日々が続いてしまいます。

結局は、その頭の中にあるもの全てをダンプアウトしながら生活するしかなくて、細かいこともいちいち Obsidian に書き落としていくしかないかなと考えています。

実は、この年度末・年度初め時期はアウトプットが著しく減っていて、Obsidian への書き込みが最小限となっています。由々しき自体。

思いついたことは、ちゃんと Obsidian に書き残していくべきなんだなと、今まさに感じているところです。もしかしたら、ただのノートにひとまず書きなぐって、それを Obsidian でまとめるで良いかもしれません。

今のPTA活動はチャットでのやりとりが増えてしまうので、情報が前後したり話が錯綜しやすい運営方法になっています。まず自分の頭を整理して、正しく情報を伝えられるように、まず自分が変わっていかないといけないなーと考えている日々です。

とにかく頭だけで考えたり、悩んだりしない。すべてノートに吐き出していって整理してすっきりしましょう。がんばってきます。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。