見出し画像

米国渡航日~ホテル到着

こんにちは。来年1月から、家族(妻・2歳児)と一緒にミシガン州アナーバーに居を構えMBA取得予定のにんじんです。ついに2023/12/29に日本を出国し、12時間のフライトを経てアナーバーのホテルに到着しました!

出国前の日々

出国前は慌ただしい日々を送っていました。会社の皆様に盛大に送り出して頂いたり、昔のプロジェクトでお世話になった面々にご挨拶したり。そして、徹夜に近い引越準備を経て、最後一週間は実家暮らし。これが幸せでした。焼き肉、お寿司食べたり、アウトレットで買い物をしたり、まさに極楽。空港では、親友や、妻の姉やお母さんが駆け付けてくれてつかの間のほっこり時間をすごしました。妻の姉の2人兄弟が息子と2時間くらいみっちり遊んでくれて、それが後々の幸運をもたらしました。

12時間のフライト

移動は12/29 17:20発羽田発で12/29 15:55デトロイト着の13時間。我が家の懸念は妻の体調と、2歳児のケア。特に2歳児は、誰に似たのか山の天気と同じくらい変わり身が早く暴れん坊で12時間のフライトに耐えられるかが心配でした。我が家が取った作戦は2つ。
①FLY TOT:空気式の椅子で子供が座席にフラットに寝れる優れモノ
②スマホへのトーマス動画保存:Wifiなくても見れるお気に入り動画

①は撃沈。。うまく膨らんだもののなぜか一定時間で空気が抜ける事態が発生。②は期待通りの効果でどうしてもじっとしてほしい離着陸時に役立ちました。フライト前にしこたま遊んだのがよかったのか、思わぬ幸運は、12時間の中で8時間くらい息子が寝てくれたこと!妻は息子の枕として身動きがとれず大変でしたが、何とかフライトをのりこえました。

ホテル到着

空港からホテルまでは、現地についてからスマホからUberを手配する予定でした。The Rideというバスが一番安いのですが、Downtownまでしか行かず、そこからもう一度乗り継ぎが必要で、かなりの荷物を持った我々には不向き。Uber一択でしょ、と使い方を日本でマスターしてきたつもりでした。だが、、ここでも問題発生。Uberのクレジットカード決済に日本のカードが対応しておらず、何度やってもエラーが発生・・・
仕方なく、空港タクシーを利用しました。Uberなら$50くらいで移動できるところを$80+チップがかかってテンションダウン。かなり疲弊してホテルに到着しました。

まだ雪は積もってないが-1°C

さて、ここからは生活立上げ。I-94、銀行口座の開設、新居への入居などが続きます。でもまずは時差ぼけと戦いながらアメリカでのお正月を過ごそうと思います!こうご期待~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?