見出し画像

米国MBA生活立上げ①:銀行・保育園探し

こんばんは。ようやく、米国ミシガン州アナーバーで妻・2歳児と生活を始めました。と言っても今はホテル暮らしで、日本で契約した大学供給の住まいと行き来しながら、徐々に生活を立ち上げている最中です。MBAのプログラム開始は来週から。ゆっくりできるのは今だけかな、と最後のゆったり期間を過ごしています。今日は、米国渡航後に早速動いた銀行口座の開設と保育園探しに関して書きます。

CHASE銀行口座開設!

最寄りのCHASE銀行

MBA学費や生活資金に、毎回日本のクレジットカードを使うのも手数料が無駄だよね、ということで、先輩方のアドバイスもあり我が家は現地銀行口座を作り日本からWiseで送金する方法を選択することにしました。
渡米直後のCHASE口座開設は難しい、、というインターネット上のブログに怯えながらも、最寄りの銀行支店にアポを取りました。一つ工夫したのは、大学のHousing officeから住所Verification証明書を発行してもらって挑んだこと。
「米国市民ですかね?SSN持ってますかね?」
「持っていないです。代わりに、こんな書類持ってきたけど、妻と私のジョイント口座作れますかね」
「(書類を確認して)問題ないよ!今日中に作れるよ。デビットカードは1-2週間で郵送で届くのでよろしく」
っていう感じですんなりできてしまいました。

ちなみに、アメリカの銀行はドライブスルーで手続きができるらしく、支店の横にドライブスルー用ATMと窓口があります。防犯対策なのか、寒い地域だからなのか、気になっちゃいました。あとはWiseがセットアップできれば資金面は一旦の目途が立ちます。車の調達にも現金が必要と聞いているので、Wiseでの送金がキーになってきます。

保育園探し

こちらは結構難航中。。息子は2歳4か月なので今申し込むとToddlerクラス。もう少し経つとYoung preschoolという枠に申し込みができるようになります。実は、これが結構重要。日本でも同じなのかもしれませんが、Toddlerは育児のウェイトが高いためなのか募集定員少なめです。相対的にPreshoolは枠があります。渡米後、日本でピックアップしてきた4校+αにコンタクトし、空きがありそうな2校に見学に行きました。

妻とも満場一致で2校目に通わせたい!となったのですが、問題は保育料。オムツや朝・昼ごはんが全てインクルード、かつ朝6時から夕方6時まで通わせられるのはコスパ〇なのですが、保育料は日本の2倍。この費用の足しにする何かがないと決断できない。。。この日から我が家は、大学や州のChild care subsidyを情報収集する日々が始まりました。

また、上記の他に大学が運営する保育園があります。ここは徒歩圏で質も高いため、第一希望ではあるのですが今はまだWaiting list状態。保育園のコーディネーターに熱意を込めたメールを送っているのですが、Waiting listの順番をひっくり返すほどはできない感じです。。これもToddler/Preshool枠の差問題に起因しています。

なんといっても物価が高い

アナーバーのローカルスーパー

事前にある程度は覚悟していましたが、物価が高い!まずは紙製品。トイレットペーパー、ティッシュに始まり、おむつは日本の1.5倍の価格。我が家は、おむつ替え頻度を減らすことで消費量をへらす作戦に出ています。(息子のQoLを落とさない程度に・・)

また、日本の冷凍食品より美味しくないレストランの料理が一品2,000円くらいします。自炊しかないね、というのも結構大変で、自炊しようにも野菜・果物も高い。。船便が到着しないと炊飯器がないので、お米も炊飯できず、もう少し我慢が続きそうです。

まだもう少し戦いは続きそうです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?