見出し画像

ルイキャミさんが知念先生のミステリ作品を読まれているってマジ?|家長むぎさん、GAMABOOKSさん、常磐カナメさん他、10名のVtuberさん小説系配信紹介

初めまして、皆様ご存じ(矛盾)書三代ガクトです。
先日、不破湊さんのラジオ体操配信で、ルイス・キャミーさんがレイン・パターソンさんとゲストとして参加されてました。

夏の風物詩(今年で二回目)となりつつあるラジオ体操配信。
独特な体操はもちろんですが、体操前のトークも魅力。
その中でルイスさんは不破さんに趣味を聞かれ、知念先生のミステリー小説を読まれているとお答えされてました。

タイトルは挙げられてませんでしたが、
「書店のおすすめ」「警察もののサスペンス」とおっしゃっていたので、
『レゾンデートル』か『真夜中のマリオネット』あたりかなと思いました。

活動としてはあまり出さないけれど、本を趣味にされている方は結構いらっしゃいますし、ふとした瞬間に出る読書の話を聞けるのはとても嬉しいですね。

もちろん本の活動をされているVtuberは数多くいらっしゃいます。
今回もそんな方々の配信をご紹介いたします~。

【 芥川賞など 】今週読んでよかった本紹介&感想会【 にじさんじ / 家長むぎ 】

にじさんじに所属されている家長むぎさんは定期的に小説紹介配信をされています。
Twitterでも読書についての呟きをされていたり。
読んでいる傾向は純文学の作品が多い印象でした。

頻度はまちまちですが、丁寧な紹介はいつも聞いていて楽しいです。

【読書会】課題図書『砂の女』 #知るかコラボ【獅子王クリス・大浦るかこ / あにまーれ】


本紹介記事でも何度かご紹介させていただいている大浦るかこさん。
以前はリスナーさんからおすすめ本を紹介されていましたが、最近は獅子王クリスさんと1冊の本を語る配信をされています。

定期的にされている配信シリーズ。
扱うタイトルは幅が広いですが、純文学やSFが多い印象があります。
直近は『砂の女』。いいぞ~。

【書店員VTuber】書店員と一緒に学ぶ 中原中也入門【新人VTuber】


最近クラウドファンディングでSNS上のまちの本屋さん「GAMABOOKS」という企画がありました。
本のECサイトを運営する傍ら三人の書店員Vtuberさんがデビューされています。

そのうちのお一人、萬金丹チカ子さんは中原中也入門配信をされていました。
他にも積読をさらす配信やドイツ文学旅行など、本に関わる様々な配信をされています。

【企画配信】📗90秒以内にピクトグラムで名作を伝えよ、諸星めぐる💫【新人VTuber】

GAMABOOKSの書店員さんは二人目は諸星めぐるさん
様々な小説や漫画紹介配信はもちろん、ピクトグラムで再現した名著のタイトル当て配信や文豪のエピソードを紹介する配信をされています。

お歌やゲーム配信も魅力的な方。ぜひ見てみて下さいまし~。

【書店員VTuber桃仁しの 】初見さん、大歓迎!今日のお便りテーマは「あなたのジャケ買い本おしえて!」他にもご機嫌なコーナーでお送りします!お昼休みのお供に、ラジオ感覚でお楽しみください。

GAMABOOKSの書店員さんは三人目は桃仁しのさん
お昼にラジオ感覚で聞ける配信をされています。
落ち着いたお声で聞けるラジオは心地良く、私の最近のお昼のお供になっています。

扱う作品は日本文学や漫画が多い印象ですが、
少年ジャンプのお色気枠の歴史など、落ち着いたお声と話題のギャップにびっくりすることもしばしば。

夏は意外と一瞬 カナメの図書室 #15

以前ご紹介させていただいた配信企画。
palette project所属の常磐カナメさんは定期的にリスナーさんから募集した小説紹介を話す配信をされています。

長文紹介文を読みながらご自身の読書と重ねていくのは心地よく、様々な方向に飛んでいく話題も楽しい配信シリーズです。

【国語の時間】四時間目:芥川龍之介『羅生門』/古書屋敷こるの【Vtuber】

本紹介記事でも何度か紹介させていただいている古書屋敷こるのさん
国語の時間と称して教科書に載っているような文学作品を扱う配信を定式的にされています。

今回は『羅生門』
作品の内容はもちろん、芥川先生の話や教科書についてのトークなど、興味深い話も多く、とても楽しい配信でした。

次回は『少年の日の思い出』を予定されているとのこと。
とても好きな作品なので、楽しみです。

【読書会】『その女アレックス』【ゲスト:三島ひあかさん】

歌方しずくさん三島ひあかさんのコラボ読書会。
お二人の読書会は何度もされていますが、1冊の本を語る配信。
直近でされていたのは『その女アレックス』

作品に対しての向き合い方がとても好きな配信ですが、独特の感想を持つ二人の言葉に驚いたりもします。

【ご本人登場生配信】『神永学』先生キター--!深イイ話が盛りだくさんのLIVE配信☆歴史が動いた瞬間も!?「心霊探偵八雲」のこと、先生の日常などたくさんおしゃべりしちゃおう!【Vtuber】

ミステリ小説大好きVTuberの栞さんは『心霊探偵八雲』シリーズで有名な神永学先生とコラボされていました。

『心霊探偵八雲』最終刊の文庫化と同時にされていた配信。
シリーズの秘話や神永学先生のいろいろな話が聞ける配信となっています。
私もとても好きなシリーズだったので、アーカイブを何度か見させていただきました。

栞さんは他にも様々な作家さんとの対談をされていたりします。ぜひチェックしてみてくださいませ~。

【小説/ライトノベル雑談】「鈴波アミを待っています」原作者の塗田一帆先生とおはなしする!【穹乃彗/塗田一帆】

こちらも作家さんと対談されている配信。
推し語り犬Vtuberの穹乃すいさんが『鈴波アミを待っています』の作者、塗田一帆さんとコラボをされていました。

Vtuber界隈でも話題になった1冊。創作秘話はVtuberさんについての話をされていました。
私も彗さんのところで感想を語らせていただいております。

作者さんとコラボ!!! 名倉編先生に作品とか、Vtuberとか、いろいろ聞いちゃいます【第58回メフィスト賞受賞作『異セカイ系』読書感想会】

小説系Vtuber書三代ガクトは第58回メフィスト賞受賞作『異セカイ系』の作者、名倉編先生とコラボをしておりました。
作品に込めた想いや創作についてなど、いろいろお伺いしております。

はい、流れるように宣伝をさせていただきました。
三年前の配信、まだ配信慣れしていない自分を見るのは恥ずかしいですが、優しくお答えくださった名倉編先生、ありがとうございました!

というわけで、様々なVtuberさんの小説系配信を紹介させていただきました。
私はVtuberが好きだし、小説が好き。Twitterで「小説 Vtuber」で検索しています。
他にも私が見つけられていない色々な配信があるかと思いますが、ぜひコメント等で教えてくれると嬉しいです!!! 見たいから!!!!

また私も読書会をメインに活動をしているVtuber。
気付いたらコラボ読書会は100回を超えていました。怖いね。

30秒小説動画は400個目前。恐ろしいね。

今後もコラボ、ソロで様々な小説の紹介や読書会をしていきたいと思っております。
興味がある方が上記で紹介した方々とともに応援いただけますと幸いです。

よしなに~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?