見出し画像

ドラマEye Love You4話のテオ(チェジョンヒョプ)の心の声を日本語訳と韓国語解説してみた

二階堂ふみさんと韓国人俳優のチェジョンヒョプさんが共演しているTBSドラマ『Eye Love You』が話題になっていますね。

韓国人俳優が出演しているということで僕も観ていますが、時々、チェジョンヒョプの心の声が字幕なしになっていますよね。

もしかして
「なんて言ってるの?」
と気になっている方も多いかと思いましたので、TBS火曜ドラマ『Eye Love You』4話のテオの心の声で字幕なかった韓国語を日本語訳と僕なりの解説をお届けします。

仁科さんがテオにチョコを渡すとき(32分)

韓国語:좀 달지도 몰라。단 거 좋아해?
読み方(カナルビ):チョム タルチド モルラ。タンゴ チョアへ?
日本語(直訳):少し甘いかもしれない。甘いもの好き?
日本語(意訳):ちょっと甘いかも。甘いもの好き?
解説:단 거(タンゴ)は原形달다(タルダ)の連体形。ㄹが脱落して단 거になっています。

韓国語:좋아해요
読み方(カナルビ):チョ-アへヨ
日本語(直訳):好きです
日本語(意訳):好きですよ
解説:좋아해요(チョ-アへヨ)には好き以外にも愛しているという意味もありますが、ここでは甘いもの好き?と聞かれているので好きでOKですね。

侑里とテオの1日遅いバレンタインデーデート(37分)

韓国語:오늘도 예쁘네
読み方(カナルビ):オヌルド イェップネ
日本語(直訳):今日もキレイだ
日本語(意訳):今日もかわいいな
解説:예쁘네の原形は예쁘다(イェップダ)。直訳はキレイですが、ここではカワイイのほうが合ってますね。

韓国語:날 좋아하니까?
読み方(カナルビ):ナル チョ-アハニッカ?
日本語(直訳):僕を好きですか?
日本語(意訳):俺のこと好きだからか?
解説:날(ナル)は나를(ナルル)を縮めた言葉。나は第一人称を表すので、僕ですが、テオの独り言なので、俺のほうがしっくり来ますね。

テオがリボンの指輪を作ってあげた時(43分)


韓国語:언젠가는 진짜 반지를 선물할 수 있겠지?
読み方(カナルビ):オンジェンガヌン チンチァ バンジルル ソンムラルス イッケッチ?
日本語(直訳):いつかは本物の指輪をプレゼントできるよね
日本語(意訳):必ず本物の指輪をプレゼントしてあげるね
解説:선물(ソンムル)はプレゼントという名詞。선물하다(ソンムラダ)はプレゼントするという動詞になります。

韓国語:누나?
読み方(カナルビ):ヌナ?
日本語(直訳):お姉さん
日本語(意訳):お姉ちゃん
解説:韓国では
男性から年上の女性に対して、누나(ヌナ)
男性から年上の男性に対して、형(ヒョン)
女性から年上の女性に対して、언니(オンニ)
女性から年上の男性に対して、오빠(オッパ)
と分けて呼びます。
ここでの누나は、実のお姉さんなのか、それとも知り合いのお姉ちゃんなのか、まではわかっていません。
ただテオに昔絵本を読んでくれてお姉ちゃんを想い出して、思わず누나とテオは心のなかで呟いたみたいですね。


こうみると、結構テオの心の声があったんですね。韓国語がさっぱりわからないと、「なんて言ってるの?」と気になるかもしれません。当然ですよね。でも、翻訳と解説を書いておきながら、制作側はこういう翻訳を見ずに、なんて言ってるのかを想像しながら見てほしいという意図があるのかもしれません
U-NEXTxParaviだと心の声の字幕が観れます。そちらに登録させようという狙いがあるのも事実でしょう。

だけど、このドラマのタイトルは『Eye Love You』です。I LOVE YOUではなくて。侑里は相手の心がわかるテレパス能力を持っています。韓国語だから、テオの心は読めないですけど。つまりは侑里の気持ちになって観ればいいのでは?
もしかしたらですが、ドラマの最後には、侑里はテオの韓国語の心の声がわかるようになっているかもしれませんよ。

だから、皆様もテオなら「こう言うだろうな」、とか「こんなことを言ってくれたら嬉しいな~」って思いながら見ていると、このドラマはより面白くなるんじゃないでしょうか?

4話以降も、心の声の翻訳と解説を書きますが、まずはなんて言ってるのかを想像した後、読むようにしてくださいね。

韓国語を学び、韓国に留学し、韓国で運命の人と出会い、、、
人生を変えた僕が僕が、なぜ副業を始めたのか?なぜネットビジネスなのか?なぜブログを始めたのか?そしていまブログで成果を出せている理由については、こちらにまとめているので、どうぞ読んでみてください。

https://note.com/sho1521/n/n8b1a4a3a1b74


数あるnoteの中から、黄 大翔(ファン やまと)のnoteを読みに来ていただきましてありがとうございます!最後のページまで読んでいただき感謝しかありません。温かいサポート励みになります。有難うございます!!!