見出し画像

ハンガリー留学をしている話

さて
ハンガリーに到着しました。すでに1セメスターが終わってしまいそうな時期です。


今回は、渡航までの流れを簡単にまとめようと思います。
僕が留学前に知りたかった情報を共有することで
ハンガリー留学を考えている人の参考になれば幸いです。

あくまで 1つの例に過ぎませんので、最終的には自分でも調べることを推奨します。



Schedule 


ここからApplyする


書類の準備
・高校の卒業証明書と成績証明書(翻訳付き)
 → 翻訳のサムライさん
 → 翻訳原本は現地で学校に提出
・パスポートのコピー

English Test by Online 
 →これでクラスが大体決まります。
  ただ入学後も他のクラスの変更はできますので今の自分の力をしっかり
  把握することをお勧めします。

学費納入(Wise) 
 → 一括 or セメスターごとに支払う

航空券購入 (go to gate で購入)
  →返金に対する評判悪いのでおすすめしません。

 成田(NRT) - 北京(PEK)
 トランジット 10時間
 北京(PEK) - ブダペスト(BUD) 

保険申し込み (10ヶ月分)
 自分はネットから東京海上日動を申し込みました。

D-VISA申請
 事前準備
  - ハンガリー大使館にメールで申請書を請求と記入
  - 書類準備
   ・学費の領収書
   ・入学証明書
      ・1週間のホテル予約証明 
   ・銀行の英文残高証明(楽天銀行)
   ・保険の英文内容確認書 

 大使館HPからビザ申請予約
   
   返送のパスポートが渡航までに間に合わなくなってしまうので渡航の
   2〜3ヶ月前に予約しておいた方がいいですね。
   自分は7月中旬に行きました。
   在日ハンガリー大使館の対応は丁寧で本当に助かりました。
   


出発までバイトと英語学習

Facebookで家探し
 寮も検討しましたが、高いので自分で探すことにしました。
 Facebookで家を決めるのは少し怖かったですが、たまたまいい立地と値段
 の場所を見つけることができたのでそこに決めてしまいました。

 ただ騙される話もあると言われてるので以下を参考にしていただければ
 いいのかなと思います。
  - ルームメイトの連絡先を聞いて話をいく
        - オーナーさんの顧客に日本人の留学生がいるかどうか聞く
  - 質問に丁寧に答えてくれる
  - デポジットがきちんと返却されるか聞いておく。
     - 契約書を細かく確認して、自分の要求を伝えて 
 
 個人的にはハンガリーに日本人留学生がいっぱいいるので彼らに
 コンタクトをとってオーナーさんを紹介してもらうのが一番良い方法
 だと思います。優しい日本人だといいですね笑

8月中旬にパスポートが返送される

9月4日出発

9月5日到着
 ハンガリー人の友達がいたので迎えに来てもらいました!
 バスの乗り方とか交通機関の乗り方を教えてもらったので
 無事に契約した家に到着することができました。

基本的に大学には入学準備期間があり、授業開始日まで時間がある場合が多いです。なので観光したいとか環境に慣れたいとかが特になければ、 早めに渡航する必要はないと思います。

またハンガリーに入国後、日本でD-VISAを取得している場合は30日以内に現地移民局に行って一時滞在許可証を更新しなければなりません。

が IBS ではなんと入学手続きの際、既に Residemce Permit が学校に届いていて現地移民局に行く必要がなかったです。さすが私立。これはメリットの一つですね。

今回はここまで!
もしハンガリー留学で悩んでいる方がいましたらお気軽にご連絡ください。
何かでお力になれるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?