見出し画像

今調べて、今考えて、今結論だす。

こんにちは。

マネジメントレイヤーがWorkするかが現状の大きな課題だなーと考えていて、そんな最中に全従業員向けに話したことをnoteにしました。

こちらは、毎月一度話している全社mtgの5月実施の資料抜粋です。

■なんでnoteにしたのか意図メモ
・社内向けに改めて伝えたい。
・こういう仕事のやりきるチカラを大切にしている会社と対外的に明言して、良い意味での緊張感作って実行できている状態にもっていく
・すごい僕たちの会社っぽい、やり切るマインド/組織の仕組み化の話しだなと思ったから社外に共有

補足

細かい文脈やスライド毎のニュアンスは伝わることは難しい(そもそもnote記事においては目指していない)ので、50〜70%くらいざっくり伝わればいいかなという感じです。excuse。

内容

スクリーンショット 2020-05-21 1.41.46

スライド数多いときは先に予告しておくことを心掛けてる最近

スクリーンショット 2020-05-21 1.42.17

結論です

スクリーンショット 2020-05-21 1.43.31

三枝 匡さんの「V字回復の経営」内画像を引用。この図がよかった

スクリーンショット 2020-05-21 1.46.14

「顧客の課題を把握して、商品開発をすることも営業の役割だよ」

スクリーンショット 2020-05-21 1.47.25

適切に/早く/意思疎通ができなくなると品質落ちちゃう

スクリーンショット 2020-05-21 1.49.10

この資料内で一番ふわっとした図。90%の仕事が積み重なるとダメ、
みたいなことが言いたい

スクリーンショット 2020-05-21 1.50.58

一回で受け手に伝わるようにしないと無駄な会話のラリーが生まれるので、送り手は期待する形で受け手に届くように気を遣う

スクリーンショット 2020-05-21 1.53.16

「3日後の1on1で話しますね」みたいな話し多い本当に。イラスト屋の画像みたいな笑顔で言われることよくある。今やる今日やる前進させる

スクリーンショット 2020-05-21 1.56.10

「想い」「感情」を添えると受け手は動いてくれやすい理論唱えてます

スクリーンショット 2020-05-21 1.57.43

楽天の三木谷社長の三木谷曲線はなんだかんだ好きな図

スクリーンショット 2020-05-21 1.59.33

リンクアンドモチベーションさんのなにかの資料で見つけた図の引用です。

何からどこから引用したのか忘れてしまいましたが結節点の話しが分かりやすいので社内向けオンボーディング資料で毎回使わせてもらってます。ごめんなさい、引用元明示したいのですが失念したので採用ページURL貼っときます。ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする

スクリーンショット 2020-05-21 2.04.19

社内向けの具体的な仕組み化の提案したこと

スクリーンショット 2020-05-21 2.05.38

ビジネスサイドの行動指針にもしてます。さくらインターネットの田中社長の記事に共感して使わせてもらってます。

スクリーンショット 2020-05-21 2.07.06

仕組み作っただけでヒトは変わらないので、しつこく泥臭い声掛けが大事

スクリーンショット 2020-05-21 2.08.19

マネジメントレイヤーや、大小問わずプロジェクトリーダーが如何にやりきることに強い責任感が持てるかどうかがキモというまとめ

まとめ

「明日でもできるから、明日でもいっか」の積み重ねが弱くする。

そんな積み重ねが各メンバーで行われると気付かぬ間に品質やスピードが悪くなって悪い状況を脱却できなくなっちゃいます。

1営業日でも、1時間でも早く事業を前進させること/顧客に価値を届けることをやりきれる組織になろう。

今調べて、今考えて、今結論だす。持ち帰るんじゃねえ、その場で決めろ。

スクリーンショット 2020-05-21 13.07.35

イイ仕事をやりきって、安心させる側になろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?