見出し画像

1日の集中力を大切に使う

皆さんは自分の集中力が大体どのくらいあるか理解していますか?僕は1時間良くても1時間半くらいで切れてしまいます。人間は数時間しか集中できないのです。じゃあどうやって攻略しているか。

僕は1日の集中力は容量があるという風に考えていて、必要な時に集中力を使うようにしています。といっても、集中力は目に見えないし数値化もできません。いいえ、視覚化してしまえばいいのです!例えば、今何時間〜したから少し休憩(充電)したらあと何時間頑張れるなと考えるのです。ここで大切なのは前にも言ったメンタルも癒すことです。携帯などをいじってると結局頭を使うから休憩にならないみたいなことを聞いたことがあるのですが、ぼくはメンタル重視なので気がすむまで休憩します。それって大丈夫なの?と思う方もいるかも知れませんが僕はその方が邪念をゼロにして次に取り組むことができますし、作業効率良くやスピードが早いので結局差がほとんどないと感じています。

<朝のルーティン>

そしてもう一つ!僕には毎朝ルーティンがあります。朝起きて日の光を充分に浴びながら背伸びし、トイレに行き、口を濯ぎ、お湯を沸かしてコーヒーを注いでヨーグルトと甘いものを食べます。(曜日によってはゴミ出しにいきますが、)これだけです。ここでこだわっているのが朝ご飯で、コーヒーとヨーグルトは相性が抜群です。コーヒーに含まれるカフェインによって頭を覚醒させるのですがヨーグルトを一緒に食べることで緩やかに頭を覚醒させてくれるので、身体へのストレスが軽減されるそうです。
お昼過ぎ頃になると眠くなりますよね。そのときにコーヒーとヨーグルトを摂取しても良いかもしれません。
さらに、人間はコップ一杯ほどの水で集中力があがるという研究もあるので、作業中は小まめに水分補給するのがいいです。

<自分の集中できる時間帯を見つける>

ここは人によってかなり違うと思います。僕は学校から帰った後と晩飯の後が一番捗るのでそこを狙ってやりたいことをします。見たいテレビがある場合は録画して休憩時間に見ます。


集中できるときに全力でやると意外と作業が終わり一日に空き時間が多いことに気づくことがあります。そういった時間は殆ど自由時間にしています。

集中は自分で操ることができるというのが僕の伝えたいことでした。読書で得た知識を元に試行錯誤してきました。メンタル→集中と繋がっていると思うとやはりメンタルは重要です。集中が切れたら「もうダメだ」と思うのではなく休憩をしてリフレッシュすることが重要だと思います。一番いいのは集中が切れそうになる前に休憩することです。無理をせず頑張ることはメンタルにも繋がりパフォーマンスが良くなり結果にも繋がってきそうですね!

今回はかなり自論が多いので参考になる部分が少ないと思いますがどこか一部が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?