見出し画像

写真の撮り方が分からなくなった

比べるために始めたわけじゃないのに。
SNSを見ていて最近思ったこと。
少しだけ今の写真垢の話をしようと思う。   


そもそもカメラを始めたきっかけは、自分が見る景色やその色を目に映した見たままの美しさで切り撮りたかったから。
詳しいことはこの記事に書いてあるので割愛。



高校2年生から同じ名前で写真垢を始めて7年目。 
アカウントを変えたり、SNSが怖くなるような出来事があってもう一生アカウントは作らないと思った時期もあったり。結局溜まっていく写真がもったいなくてまた今のアカウントを始めた。 


今のアカウントにはそれなりに思い入れがあって。
自分が再スタートを切ったタイミングで始めて、ほとんど自分を励ますために使っていたといっても過言ではない。

もう何回言うか分からないけれど、あくまで自分の感情や思いを整理する場であって必要以上の交流を求めているわけではない。私のフォロワーさんはみんな分別があって嫌な部分にまでは踏み込んでこないし、適切なタイミングでDMとかも切り上げてくれるから本当に優しい。色々と勘違いされるの嫌だからはっきりと言っておかないとね。

自分に言葉を言い聞かせているだけだし、何か助けが欲しくてSNSがをやっているわけじゃない。自分のため。ただその自分のための言葉や写真が結果として誰かに届くことがあれば嬉しいなとは思う。

最近SNSを見ていてもあの人の撮る写真良いなと思っていいねを付けることはあっても進んで自分も写真を投稿したいなと思う気持ちになれなくて。
どうしたらあんな素敵な写真が撮れるんだろう…
で気持ちが止まっている。
自分の撮る写真が好きで撮った写真が溜まるのがもどかしいと思って写真垢復活させたのに、今はこれっぽちもそんな気持ちがない。

環境の変化でそういう気持ちに自然となっている部分も大きいとは思う。正直今の生活は自分を励ます余裕がないし、励まさなくても生活できる自分もいる。
今までの自分はそんなに暇だったのかと思いつつ、きちんと自分と向き合っていたからこそ出てくる気持ちや言葉が確かにあって。
それも相まって今の自分の写真も言葉もその時以上に良いなと感じない。

スランプなのかな。今までのこういうことあったけれど、ある一定の期間写真から離れると自然と撮りたいと思ってカメラを持っていたのにな。
あくまで趣味だから、良い写真を撮らなきゃって気持ちになってしまったら撮る意味がなくなってしまう。
どうしたもんか。

ここまで書いてきて、すごく悩んでいるというわけではない。むしろ自分のことを客観的に俯瞰して今こんな状態だと紹介してきたつもり。
ちょっと期間あけて写真から離れてみようかな。

本当に絶え間なく変化していくんだ。
変化のない人生なんてありえないけれど、寂しい変化には何回遭遇しても慣れないな。そんな変化にも慣れてしまう日がくるのかな。




優しい色に染まりたい

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?