見出し画像

【睡眠導入剤】月の裏側を見たことがありますか?

おやすみの前に頭の体操でも……

あなたは月の裏側を見たことがありますか?

見たことがないのに、なぜ月はそこに存在していると信じているんですか?


月は本当に「そこ」にあるのか?

月の存在を証明できますか?

さて、お暇のある方で奇特な方は少し考えてみませんか。

いい感じで眠くなるかもしれませんよ。







私的見解

まず、私を含むほとんどの一般人に月の存在を確認することはできません。

私たち一般人には月に触れる機会も、その重力の少なさを体験する機会も与えられることは無いからです。せいぜい地上から見上げることが精いっぱいでしょう。

では、なぜ月の存在をそこにあるものとして私たちは信じるのでしょう。

それは私たちが月を「明確に定義づけられないもの」として定義しているからではないかと思うのです。そして「存在しているか否か証明できないもの」として存在していると認識しているのではないでしょうか。

話がややこしくなってきましたね。私もうまいこと眠くなってきました。


月の裏側はNASAが写真に収めてくれていました

http://matome.naver.jp/odai/2139187079728313701

情報が100%本物である確証はないため、やっぱり月の存在は証明できないのでしょうけど。


各国で月はどのように見えているのか

日本では「餅をつくうさぎ」に例えられます。

では世界では?

http://matome.naver.jp/odai/2134918458076800301



以上 初noteでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?