人生の目的について考える
先日「人生の目的があって、そのために今の生き方を選択している」という記事を書きました。
では、自分の人生の目的って何だろうと考えてみたのです。
目的というより、理想の人生という言い方がしっくりくるかもしれません。
一番は、家族の笑顔を見ていたい。
そのために、自分は余裕ある状態でいたいと思います。
声を掛けられたときに、笑顔で振り向けるように、
時間に追われず、ゆとりを保って過ごしたいです。
次に、自分自身が満たされる生活をしたい。
本を読んだり、映画を見たり、友人に会いに行ったり。
時には外食したいし、旅行にも行きたい。
三番目に、誰かの役に立ちたい。
自分にできることを精一杯やって、喜んでもらいたい。
それは文章を書くことかもしれないし、人の話を聞くことかもしれないし、また別の何かかもしれない。
その瞬間だけでも「この人でよかった」と思われる仕事ができるのなら、一番嬉しい。
この三つを達成できるのなら、どんな働き方でも、生き方でもいいのかもしれません。
でも一つでも欠けてしまうと、どこかでモヤモヤが残る気がします。
どれかを達成するために、他のどれかを諦めるのではなく、
三つとも達成できるやり方を探したいと思います。
生き方に迷ったら、今日書いた三本の柱を思い出したいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?