見出し画像

くらしの道具とお茶 なずな

こんばんは。

お店の紹介でもしてみようと思い、自分の記録がてらしてみることにしました。
拙い紹介になると思うけれどお付き合いください。

更新は不定期です。自分が「いい!」と感じたお店を紹介したいので、紹介したいお店が見つからなければ更新はしません。
気長にお付き合いくだされば幸いです。

記念すべき第1回目は、和歌山県日高郡美浜町の「くらしの道具とお茶 なずな」というお店です。

なずなを見つけたのは、一昨年のクリスマスあたりのことでした。僕は友人と和歌山に行くことになり、計画を立てるために各々が和歌山で行きたい場所を調べることになりました。
その当時、ライフスタイルショップを巡ることにはまりつつあった僕は、当然のようにWebやインスタで「和歌山県 ライフスタイルショップ」と検索したわけです。そして調べているうちになずなのインスタにたどり着いたのです。


なずなのイメージ

最初投稿を見たとき、「自分がお店を経営するとしたら、こういうお店がいい!」と思ったことを今でも覚えています。
白と木を基調にした店内。カフェも店内にあってコーヒーも飲める(この話はまた後で触れます)。そして何より、大きすぎず広すぎない店内が僕の理想にぴったりとはまっていました。


背伸びをしていない、等身大のお店。

そんな店内にある数々の商品から自分のライフスタイルに合わせて商品を選ぶことができるお店。


このようなイメージを抱きました。


商品編

いざ当日店内に足を踏み入れてみると、そこにはイメージした通りの店内が広がっていました。優しい内装に、店主の生活に関するこだわりが感じられる商品の数々。飾らずただ等身大のなずながそこにはありました。


商品はキッチン用品が多く、特にガラス製・木製ののものが多いです。特に食器類が多い印象でした。ガラスや木はもちろんのこと、陶器など様々な素材のものを実際に手に取って見ることができます。

デザイン豊かな感じではなく、無地でシンプルな商品が多いです。無印良品が好きな方は好きな商品が多いかもしれません。実際、僕も無印良品を愛用していますが、そんな僕の好みに合うものばかりでした。

他にも靴下や帽子などの衣類、タオルやハンカチ、ハンドクリーム、ルームミストなども置いてありました。ハンドクリームやルームミストはオーガニックのものが多かったです。


カフェ編

店の奥に進むと、ちょっとしたカフェスペースがあり、そこで店主の淹れたコーヒーや紅茶を頂くことができます。なずなは、商品を見るスペースとカフェスペースが綺麗に分けられています。半分が商品陳列、もう半分がカフェといった感じです。


店の入り口から入るとすぐに商品が陳列されているサイドに出るため、カフェ目当てで来た人も商品を必ず一度は目にするような作りになっています。カフェメインではなく、ショップメインだからこのような配置にしていると思いますが…

カフェスペースはとても静かでゆっくりできました。やはり商品が陳列されているところと分けられているため、圧迫感や他のお客さんのことを気にせずコーヒーや紅茶を楽しめるのはとてもいいと思いました。

お店で淹れているものはできるだけ優しく安全な材料を使っているのだそうです。ここにも店主の気配りが窺えます。「体に優しい」という言葉が食の世界で主流になっている中で、どんなに規模が小さくてもこういうことに気を遣えるお店がこれから先生き残っていくのだろうと思います。(なんだかすごい上からになってしまいました。)

店主の方とお話ししたり、雑誌を読んだり、勉強したり。そんなスローライフを送れる場所がなずなのカフェスペースなのかなと思いました。

オススメのライフスタイルショップを教えてほしいと言われると必ずなずなの名前を答えるほどこのお店は大好きです。

ぜひ和歌山に行った時は足を運んでみてはいかがでしょうか。


---------------------

くらしの道具とお茶 なずな

和歌山県日高郡美浜町和田1138-72

https://instagram.com/na_zu_na?igshid=dt8e06d4acux

https://www.na-zu-na.com

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?