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モバイルAR 開発者ミートアップを初開催しました
iOSDC 2021にAR関連の話で登壇したのですが、その時の ask the speaker がきっかけとなり、モバイルAR開発者がざっくばらんにARの開発関連のトピックを話すミートアップの開催となりました。
約100分間、多様なトピックが出た熱量の高い場に。
当初予定していたトピック以外の話題多数。トークに参加してくれた方は日々ARの開発やディレクションをしていたりする強い方々で、知見や事例の共有がありがたい限り。
感想ツイートたち。佐藤タケシさんは実況ツイートしてくれて感謝しかない。ありがとうございます!
AR開発、リソースどうするのかが知れてよかった。リッチなものを使おうとするとアプリにバンドルするか、追加ダウンロードするか考える必要がある。Unityだと追加ダウンロード機能はやりやすそう#mobileARDev
— 佐藤タケシ 【AmazonにてSwiftUI開発レシピ発売中】 (@hatakenokakashi) November 24, 2021
ネイティブ開発もKit開発もWebARも
— asaco/sacco (@nomnommorn) November 24, 2021
悩んでることはけっこう同じで安心した(?)
広く遍くはまだ難しいけど、技術的にも世間認知としてもARリテラシー上がっていけばいいなぁ〜#mobileARDev
久々にAR開発の雑談が出来て楽しかったです!
— drama / AR PdM (@1901drama) November 24, 2021
開発の勉強が停滞気味だったのでモチベーションアップにも繋がって良かった。#mobileARDev https://t.co/OmAJ4C8EmK
「モバイルAR開発者ミートアップ」
— ふしっきー@クソコラランド (@fusikky) November 24, 2021
お疲れ様でしたー!楽しかったです!
Unity周りの話はつよつよedoさんに譲りつつ、UnrealEngine観点でお話できてよかったです。
UnrealEngineでモバイルARやってる人あまりいないので、そっち掘って行きたいな#mobileARDev
凄く面白かった。
— akikanke (@ChaAndShiro) November 24, 2021
小さいイベントでの中途半端なクローズドWebARや配信をしたいレベルなので、開発してる方々の話は雑談でも分からない言葉や言い回しも多々ありましたが、気になったとこを復習して、次回に臨みます。
もう少しunityとA-frameは触っておきたい。あとWebの知識。(*´-`)#mobileARDev
楽しかったです!ありがとうございました!
— Kohei Arai (@kokoheia) November 24, 2021
UnityやARCoreなど普段自分が触れてない部分のお話が色々聞けて勉強になりました。
次回はお土産話持って行けるように検証と開発進めていくぞ🦾#mobileARDev https://t.co/C2Fpvia8Jn
#mobileARDev
— Suede🙃 (@suede_roze) November 24, 2021
楽しく、有意義な時間を過ごせました。
時間作って記事書きます!いろいろ思うこともあったり、やりたいことも思いついたので! https://t.co/N7A1rvKMQP
特に参加者の感想が熱かったと思います。
充実した時間でした。組織を超えてモノ作りに関わる人のつながりがあったな、と。参加者のつながりができてより議論が深まったりモチベーションとなると良いなーと思っています。
次回もおそらく開催します。深堀りする内容や、出し物コーナー企画などブラッシュアップした形になりそう。これは参加した方が面白いタイプの催しなので興味少しでもある人はTwitterのアナウンスをチェックしてみてください。
また会いましょう。
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