自転車旅行

石川県→仙台市 土砂降りの中、自転車で走破 (2日目)

1.二日目スタート 

二日目の早朝目が覚めました。心房細動が治って感じたことは夜よく眠れるようになったことです。脳への血流が多くなったのかもしれません。時間は6:30くらいです。ホテルの一階へ降り朝食を食べました。ここで食べておかないと途中で苦労することになるのでしっかり食べました。
部屋で準備を済ませました。ウェアは少し濡れていますがどうせ走れば汗で濡れます。気にせず準備をします。チェックアウトをして走り出しました。午前7時くらいです。晴天です。でも午後から雨の予報が出ています。上越市から新発田市へ向けて走り出しました。新潟市は通らずに田んぼの中をショートカットするルートです。これで10kmくらいはルートが短くなります。

 昨日の疲れもあり足が重いです。ゆっくり進みます。いつか着く。それに今日は150kmだし慌てなくても良いです。

3.雨降り出す 

 昼頃までは晴天でしたが次第に雲が出てきました。途中の100円ショップでビニールのカッパとサングラスを買いました。雨対策です。この100円のビニールのカッパがゴールまで活躍してくれました。

 昼頃、”道の駅良寛の里わしま”で本降りになったので昼ご飯の休憩にしました。天ぷらそばとソフトクリームを食べました。雨が降っていても体が熱いです。カロリー補給もあり甘い物を食べました。

 少し休んで出発しました。このあたりから燕市、三条市を抜けて直線で新発田市へ向かいます。

 脈は規則的です。正常のようです。ここから先は広い平野に広い道が続いています。川沿いの堤防を走ると信号もなく平均速度が上がります。道に迷わないようにiPhoneをカーナビ代わりに使っています。これがないと時間のロスが大きいと思います。自転車のハンドルに付けるスマホホルダーは株式会社箕浦の箕浦社長からもらいました。帰宅したらレポートを出さなくては。雨が降ってきたのでiPhoneをビニール袋に入れました。ここで気づいたのです。袋に空気をたくさん入れて画面とビニールが接触しないようにすると水滴で誤動作するのを防げます。指で押すときも誤動作せずに操作できます。雨の日ビニール袋にiPhoneを入れたときお試しください。

ここから先は

202字 / 2画像

¥ 100

ありがとうございます。起業以来、下請けと工賃仕事をせず自分で考えたものを世に出して生きてきました。その経験をノンフィクションとして書いています。