始めるときは、今をやめるから。

いろいろな分野でメーカーをやってきました。

そこでコツのようなものを一つつかみました。

新たな分野に挑戦するとき今やっていることをやめる事が先です。

今の売上に上積みすればよいという人もいますが、やってみれば分かります。毎日作業を行っていれば新たな分野へ挑戦する余裕は生まれません。

そこで私は次に挑戦しようと思ったら今の仕事をやめます。事業譲渡であったり特許譲渡を行います。一旦売上がゼロになります。

事業や特許を売った代金が尽きるまでに次の事業を立ち上げなければなりません。

一旦、外部からの物理的な刺激や精神的な刺激を無くし無の状態で次のテーマを考えるのです。気の向くままってことです。

これが、いくつものメーカーを立ち上げる秘訣のような気がします。

今の売上があるうちに新たな売上を追加しなさいと言う人はたぶん素人です。自分の気の向くままが良いと思います。

ありがとうございます。起業以来、下請けと工賃仕事をせず自分で考えたものを世に出して生きてきました。その経験をノンフィクションとして書いています。