Wikipediaに項目がない男の人と付き合いたい話

Wikipediaは便利だ。Wikipediaに罪はない。しかし、Wikipediaに項目がある人と付き合ったり、結婚したりするのはよくない。Wikipediaを通じて、知りたくなかったことを知ってしまう。これは地味にダメージがくる。

私はクリエイターが好きで、ついつい「ものを作っている人」と付き合ってしまうのだが、売れている人だとまあまあの確率でWikipediaに項目がある。Wikipediaが原因で別れたことはないが、ふとした瞬間に「あ、この人はWikipediaに項目があるんだよなあ」と意識してしまうのだ。直接聞きたかった話も、経歴も、全部書いてあるから、付き合っている人のWikipediaを見ると、悪いことをしているような気になってしまう。

人に言われたことがある。「普通は、Wikipediaに項目がある人と付き合いたがるものじゃないの?」と。その気持ちもまあわからんでもない、有名人と付き合いたいという気持ち。私は有名人だからという理由で人と付き合ったことはないが、気持ちだけならわかる。同じような気持ちの人に言いたいのは、Wikipediaに項目があるということは、それだけいろいろ調べられているっていうことなんだよ、と。いろーんな人が、あなたのパートナーを、いろーんな角度から調べて、書いちゃってるんだよ。あるいは、本人しか知り得ない情報を書いちゃってるんだよ、と、つまり自分で自分の項目を編集している可能性があるんだよ。それって恥ずかしくないですか?

今の彼氏もクリエイターだが、Wikipediaに項目はない。ギリギリ、彼が手がけた仕事に関する記述のところに名前が書かれている程度だ。項目になったらどうしよう。見なければいいだけなんだが、気になってしまうたちで、見ずにスルーするということができない。参りましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?