見出し画像

太陽光発電とカーバッテリーで自宅の電力をまかなえるか?

資本主義社会は市場に流通している部品を利用するのが1番安上がりなのでカーバッテリー。
月に2万円の電気代だとkw30円なら666Kwh/月だから1日22kwh
100Ahのバッテリーを8台連結して100Vを作るセットを2並列すれば20Kwhだから、多分グランドピアノより重い。
床下のスラブと一緒に並べる感じにできれば場所は取らない。
同じ理由でAC/DCコンバーターはそんなに高くない。
最低でも1週間くらい充電できないと雨が続いたらアウトだとすると自動車より重い。トラック1台分くらいになっちゃう。

それを真冬の曇り空で昼間満充電にできる太陽光パネルが必要。(1Kwh15㎡10万円)

個人じゃ無理だね。法人でも巨額資本のあるところが、ど田舎に沢山パネル作って減衰考えた上で送電しないといけないから単純にはいかないね。

残念。

リチウムイオン電池は高いからなぁ…全固体電池はどうなるのか…

さっきのはバッテリーだけで100万円かかる。で、寿命伸ばすためにパルス充電するとしても何年持つか。
今のところ、毎月2万円の電気代をゼロにする価値はないね。

でも、自然エネルギーのことは置いておいて、電気の深夜料金制度を利用したり、工場申請してKW17円だったか?で契約できるのならば、考えてもいいのかもしれない。

別荘だったら可能だね。1日とかで良いわけだし天気予報見て晴れてなきゃいかなきゃいい。20-30万円くらいで出来ると思う。
パネル→DC/AC→パルス充電器→バッテリー→AC/DC→家電

個人がそんな事までして自然エネルギーにする必要あるのか?笑笑笑

趣味だね趣味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?