見出し画像

ようやく文科省が始めるギフテッド(Gifted)支援に関して

いろいろ書きます

こんな記事が

【「ギフテッド」の子供を文科省が支援へ…特定分野への並外れた才能、学校生活になじめないケースも】
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20220827-OYT1T50103/


この手が出ると必ず「根性、努力」で暗記を繰り返して高学歴を獲得した連中がギフテッドの悪口を言い始める笑

何故だか毎回発達障害をセットで語るアホも出てくる笑

あなたの人格は大丈夫?知ったか振りしてない?

あと、高IQで結果が出なかった人が高IQでも凡人だ自虐する妨害行為も良くある話。指標だから例外はあるんです。

知能の問題なので、暗記脳の人間には逆立ちしても理解が出来ないよ。暗記はこの手の理解に役立たないもの。


ウワァ…
てか今回も知ったか振りが多過ぎるな。

馴染める馴染めないは定義じゃなくて状態であって一つの問題点だし、伸ばす伸ばせないも定義じゃなくて希望なり指針方針でしょ

だいじょぶか?

イラつくからミュート。


簡単な話なんだけど、大まかには40校に1校専門校を作れば終わり。Giftedを集めればイイ。Giftedじゃない人が教育するくらいなら放置してもらった方が彼ら同士で勝手に会話も行動も学習もするので良い結果が出る。

勉強も好きな科目をやらせればイイ。嫌いな科目はやらなくてイイ。【何年か何歳かになって勝手に興味を持って学習すれば数か月で大人と同じレベルになるから問題ない。】

嫌がる学習事は絶対にさせちゃダメ。
凡人が逆立ちしても出来ない能力があるのに、勉学が嫌いになる。

あと、「IQで判断しない」は建前。実際には凡人は結果(美術、芸術作品など)でしか見れないので、裏側ではIQが唯一の判断基準になる。炎上回避のための広報の一環でしょうね。

「IQでは計れない」という言い訳人間が多いけど、計れます。凡人は高い数字は出せません。間違いないGiftedならば何度やってもGiftedになり、一般生活でも差が有ります。例えば数学だと解法が独特とか、問題の途中で答えが分かるとか、5-10分もあれば余裕で終わる(100点と言う意味じゃない)とか。
IQテストでは凡人の教師が判断できない数値(回答速度くらいは判断できるでしょうけど)が出ます。

あとIQの数値だけど、現在の標準偏差は15換算なので200とかは有り得ない。人類の総人口で1人になっちゃうw。昔はSD=24だったので結構200が出る。
(自分のSNS会員はSD24なら半数は200越えです)

今まで同じ事何回書いたかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?