見出し画像

見た目に自信がないんだ!

他人は自分が思っているほど、自分の見た目を気にしていない。

私の勝手な偏見ですが、自分の見た目に自信があると言い切れる人は少ないと思います。

かく言う私も自分の見た目に自信がありません。母に何度かそのことを相談したことがありますが、決まって言われるのは最初に記したこの言葉です。

初めはこの言葉を信じていましたが、自分のことをよく考えるようになってから、この言葉を素直に受け入れることができなくなってしまいました。

というのも、私は他人の見た目をすごく気にする人間だからです。『自分のことをよく考えるようになってから』と言いましたが、中学生の時に姉弟や友達とどこか違うなと思い始めてから自分のことについてよく考えるようになり、この事に気付きました。

ホームズが好きで、憧れから人間観察の真似事をしていたからでしょうか、クラスメイトや習い事で同じチームメイトなどの身近なところから、道で一瞬すれ違う人やレストランで同じ空間にいるだけの人まで、どんな顔をしているのか、どんな服装でどんな体型なのか、細かいところまでじろじろ見てしまうのです。

私がそんなだから、他人が誰しも自分に関心が全く無いなんて言い切れなくなりました…。

こんなこと言ったら、自分の見た目に自信がない人には希望がなくなってしまいますね。でも、私は自分の自信がない見た目のことなんて忘れる事にしました。笑ってることが好きなので、笑顔でいれば何とかなるだろうと思い、そのように過ごしていると、不思議と自分の見た目なんて鏡の前にいる時以外気にならなくなりました。

他人が自分のことをどう思っているかなんて、考え始めたらキリがないですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?