見出し画像

悩み相談の種類

人から悩み相談を受けるときに、
一生懸命考えて、解決してあげたくなってしまう
そんな私と同じような人、
たくさんいるのだと思います。

自分なりに考えて、相手に伝えたことばも、
相手にとっては腑に落ちず、
浮かない表情のまま終わり、
力になれなかったな、、とがっかりしてしまう。

そんなことが多かったのだけれど、
悩み相談をする人の一定数には、
"悩むこと"が好きな人もいるということに
気付けてからは、だいぶ楽になりました。

この人はあーだのこーだの言って、
悩んでいる時間を共有したいのか、
本当に解決したいと望んでいるのか、
その見極めに成功すれば、大丈夫。

みんな、悩みは悩みで、大切に、
でも悩みに囚われすぎないようにね。
あなたを思ってくれる人は必ずいるよ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#眠れない夜に

69,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?