見出し画像

気遣いさんを気遣う人生

HSPとかPMSの記事を目にすることが多くなって、
正直初めのうちは「こういう人もいたんだなぁ」と
新鮮に感じていた。私はこうは思わないから、
こうはならないから、違うんだな〜って知って。

そういう人たちの存在を知ってから、周りの人も
そうかもしれないからと意識することも増えた。
生きづらい人がいるのなら、やっぱり生きやすくなるといいなって思う。
HSPという言葉が生まれて救われた人もたくさんいて良かったと思う。

そうして、
繊細さん、HSPという言葉が認知されるようになると、
私のすぐ周りにも、「私、HSPだと思うんだよね。」
と言う人も出てきて、

そう言われれば言われるほど、
周りを意識すればするほど、
気を遣わなければ!と必死になってしまう。
それこそ、
『気遣いさんを気遣う人生』という状態。

ただ、私の場合は、
気を遣って、自分の意見が言えないとか
私なんかが…と思って動けないとかでなく、
何か相手も思ってることがあるのかも、とか
変に心配になって、確認ばかりしてしまうような感じ。

出来ないなんて言われたら、笑って「いいよ!」
って言うしかない。だって、私は繊細さん側ではないのだから。
という、自己暗示。

最近、そう言うのに少し疲れてきてしまったな〜
というぼやきです。
聞き流してください。

私の周りの人が本当にHSPなのかは、私も誰も知りません。それは違うよとかはいらないよ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?