見出し画像

自己紹介③仕事について続編!

セラピスト・ヨガ講師
楠部静代です。

改めて自己紹介
自己紹介仕事について②に続き③です!

約8年前身寄りも友達もゼロの川崎市多摩区に
夫の仕事都合で引っ越してきて
私も何かしたい!
孤独な毎日をなんとかしたい!
小さな場を開きたい!と思いまずはリサーチ!

場を開いている人に会いに
面白そうなイベントに
当日2歳の娘と一緒に参加して
情報収集したり、知り合いを増やす日々。

そんな日々を過ごすうち
ステキな人たちとの出逢いがあり
チャレンジの場とのご縁があり
少人数制でベビーマッサージレッスンをスタート!
(最初はめちゃくちゃ勇気がいったな!!)

そこから、ベビトレヨガ・ヨガを学び
ママと赤ちゃん対象のレッスンを定期的に
自主開催するように。

同時にステキなカフェでのお茶会やランチ会
(基本的に旬のものやヴィーガンなど
体にやさしくておいしくて、私が好きなカフェで♡)


ハロウィンパーティー
クリスマスパーティーなど
季節を楽しむイベント開催。

時には、ペタペタ似顔絵とコラボ
ハープ奏者さんとコラボ
理学療法士さんとコラボ
多摩区で活動するステキな方とご一緒したり

多摩ファミリークリニック主催の
集まれ新米ママ会に講師参加

川崎市や稲城市など公的な子育て支援
イベントでの講師

たまくママのわというママグループで
(実は代表してます!)
おやこひろばを開催し、登戸イツモの空き地で
日常的にヨガをしてつながりの場を開き


おしゃべりサロンあゆみ(あゆみYELL)
運営や講師として携わり、助産師さんや仲間と共に
サードプレイスづくり

色々なご縁を大切に自分ごととして
関わっているうちに、自然と世界が拡がり
ハレの日
まちなか遊縁地
森展など
まちの大きなイベントでも
ヨガを担当させてもらうように!


小さくても大きくてもイベントの大小は関係なく来てくださる方が、喜んでくれる方がいる限り
ママとこどもたちが親子で心と体を整えて
肩の力を抜いて、ひとりじゃないと思えて
今ここをおやこで楽しめるイベントを
コツコツ大切に開催し続けてきたな!!


ヨガはつなぐという意味がある!
たくさんのご縁を私に運んできてくれたな♡
当たり前ではないありがたいこと
とっても幸せなことです♪
出逢ってくれた方もそんな風に言ってくれる方が多く、やってきてよかったな!と
更に幸せ感じています♡

そして、2023年6月スタート
川崎市多摩区100人カイギのキュレーターを
仲間と共に運営することに。

つづく...♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?