見出し画像

スパイシーリンゴとブラウンチーズのパフェ

ここにきて、日本の一部の地域では大雪に見舞われていますね。
私の住む東京は快晴でしたが、気温は低く、ダウンを着ていても身が震えるほどでした。

そんな先週末、仕事が天候のためにキャンセルになり、午前中に用事の後
Wifiの入るカフェで仕事をした後、読書をするため別のカフェに移ることにしました。

その場でネットで検索し、すぐにいい感じのカフェを見つけました。
その店名も『イイカンジ』。

条件としては、丁寧にお茶を淹れてくれるところ。
洗練されながらも静かな街で、ゆっくりとくつろげるところ。
おまけに手作りスイーツがあれば尚よし♪

というわけで行ってきました。
お天気だったので、散歩がてら徒歩で街を散策しながら辿りつきました。

小さなお店でしたが、満席でした。
予約はできなかったので、運よく空いてれば入れるとのことなので、
寒風が吹くなか待つことに。

女性の店主が一人切り盛りしていて、店主のペースで丁寧に対応が行われていました。ここに来られるお客様もそれをよしとされている方ばかりでした。

画像1

先に入口でオーダーし、精算をして席につきます。
ワンオペでしたので、これは非常に効率的だと思います(#^.^#)。


屋久島の有機紅茶で一息。


画像2

センスのあるところには、アートの感性が高いものが多いですね!


私がここに決めた一番の理由はこのパフェです!
通常は平日夜のみのメニューですが、土曜日は作ってくれるとのこと。
ランチも魅力的でしたが(お昼抜きの14時頃に入店)、やはり直感を信じて
この大人なスパイシーりんごとブラウンチーズのパフェを選びました。

オーダー後、シェフ&パティシエでもある店主が一つずつ食材をグラスに丁寧いに入れ、作り上げてくれたのでした。

画像3

画像4


かわいらしい印象の店主でしたが、お酒が好きらしくお酒に合うパフェを考えられたとのこと。 

お味はラムレーズンの芳ばしい苦み、
クミンシードやシナモンなどスパイスをきかせたりんごやブラウンチーズ、味の濃いヴァニラアイスと、どの食材もやわらげに主張しながら上手に
調和された非常に美味しい大人のパフェでした(*''▽'')💕

このスパイスの使い方、とっても参考になる!

読んでいた本は、今はまっている中国茶の本。お茶の歴史や思想を分かりやすく、きれいな言葉で綴られたものです。

『ものがたり 茶と中国の思想』                           -三千年の歴史を茶が変えた‐
佐野典代著 平凡社

好きなものに囲まれる贅沢な時間でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡✨



❤︎❤︎最後までお読みいただきありがとうございます。もし投稿を気に入ってくれましたら「♡(スキ)」を押してくださると、とても嬉しく励みになります♥♥


私の公式LINEにご登録いただくと、
毎月有用なナチュラルの力を味方にしたウェルネス情報を配信しています。
お友達のご登録をお待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

https://lin.ee/qKpJbQ4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?