見出し画像

派遣社員体験談

このブログはわたしが
音声版でだしたものを
文字起こしして展開しております。
途中わかりにくいところがあります。
申し訳ありません🙏



はいこんばんは静岡県民です。

時刻の方は今10時
夜の10時回ったとこですね。


今日はちょっと何を喋ろうかなと
思ったんですけども

私、職歴というか❔そういう形で
ブログにちょっと
出させていただいて

自己紹介と職歴かな
ちょっと出させていただいているんですが

その中で実は以前
派遣社員をやっていた時期があります。
現在は農業やっています。

2001年の11月から
リーマンショックがあった
2009年の5月までの7年半

技術系の派遣社員として、
主に自動車部品の設計開発の
部署さんの方にいました。

それ以上しゃべると
ちょっと機密保持違反となりますので
止めときます。🤗

皆さん、
派遣社員と聞くとあんまり
良い気分しないですよね❓
きっとね

今このnoteに書かれている中の方でも、
派遣社員で大変な思いをされている方も
いらっしゃると思うので
誤解のないようにお願いしたいんですが

悪口を言うつもりで
自分は言っているわけでは全くないので
そこを理解して下さい

やっぱり派遣って聞くと、
皆さんいい気分には
ならないと思うんですよね。

まあ、
自分も実際7年半くらい仕事を
させていただいたんですが

やっぱり自分のいた部署さんは
正社員さんの仕事の
オーバーフローした部分を
フォローしてくれるような
仕事から入っていって

メインの仕事もやらせていただける
ケースもあるんですが

やっぱり雑用係と言うか❓
言ったらちょっとひどい言い方になりますが
でもそんな感じでした。

まあ、メインの仕事を
やらせてもらったり、

例えばその中で業績がいい人に関しては、
正社員に正直なる方も
かなりおりました。

一概にね。
その正社員じゃない、
派遣社員が間違ってるっていうのは
自分の考えが
合ってるのかわからないんですが、
仕事を経験していくこと
においては一つの手段として
ありかな?と思います。

今また話は違いますが
プログラミングスクールって
流行ってるんですよね。

それまた言っちゃうと話が
おかしくなっちゃうんで
あんまり言えないんですけども

やっぱり会社ってよく思うんですけども、
自分はその機械系の部署にいたもんで
また違うんですけど、

他部署ではプログラミングというか
ソフトウェア関係の仕事を
やられていた同僚もいるもんで
やっぱりその話なんかも聞くと、

やっぱり実績というか、
経験がないとできないと思うんですよね。


わたし、プログラミングって学校で
僕は工業高校しか出てないんで
それこそNC旋盤で
プログラミングやったくらいで、
それくらいしかやらないんで

本当のプログラマーというか、
言語を使って
プログラミングするようなことを
僕はやってないから
批判はできないんですが

スクールで大金をはたいて学ぶよりも
現場に入って

やっぱり経験積んだ方が
良いんじゃないかと思ってて、

業務して感じることはやっぱり
いろんなことを経験積んでいくことが
一番大切なんで。


プログラミングスクールは僕個人的には
もしもそういうお仕事をされている方が
このノートの中にいらっしゃると
ごめんなさいね。

ちょっとね。
趣旨とは違うんじゃないのかなって
僕は思ってます。
プログラムの基本を学ぶには
良いかもですが、受講料が高いです。


やっぱ若い方はね。
やっぱ経験積まれるのが
一番いいんじゃないのかなって
本当純粋に思いますね。

やっぱり企業さんの欲しい人材も
多分経験のある方、
即戦力の経験のある方ですよね❓

若くてやっぱりそういう人材
というのを求めていると思いますので、
なんかちょっと的はずれ
はずれなんじゃないのかなって
個人的には思ってます
すいません。
あのちょっとまた話が脱線しちゃいました。

それで結局ね。
派遣がいいのか、
悪いのかってことなんです。
けども。
えられるスキルが結構あるにはあるんですよ。

僕がいた部署さんなんかは
当然パソコン一体与えられて、

例えば報告書だったり議事録だったり、
やっぱりまあどこの会社も同じですけど、
マイクロソフトさんのね。
オフィス昔でいうと2000とか
2000プロフェッショナルとか
そんな感じのやつだったですよね。

今でいうとオフィス365になるのかな。
そういったものに
今も使われているのかなって
想像するんですけども

そういったことすらね。
僕正直、
派遣社員をやる前までは身についてなくて
本当に恥ずかしい話なんですけど、
パソコンもそんな使えなかったんですよ。

恥ずかしい話なんですけど、
前の造船の仕事をやってた時なんか
ほとんど手書きで図面書きました。

造船所って遅れていたんですね。
そんなこともあって、
派遣やって得られたものって

人前でしゃべるのは大の苦手で
今こうやって喋っていること
自体不思議な感じです。

むかし自分のいた部署さんって
また話は別になっちゃうんですけど、

スピーチというか、
そういう話す力を
身につくようになっているような
部署だったんですよ。

昔いた会社は
朝礼じゃなくて。昼過ぎてから、
昼礼で
昼のミーティングみたいなのをやって、
その時に人前出て喋るよっていうのを
交代交代でやってたもんで、

それが今考えてみると
なんか身についてたんですよね。
結果論で言っちゃうと、

だから派遣がまずいまずいって。
言うけど
確かに切り捨てられちゃうこと自体は
まずいんだけど、
でも得られるものっていうものも

今振り返ると正直あるんですよね。
だって、
派遣で働かないなら
パソコンすらできないから

そういうのできないんですよね。
はっきり言って、教えてもらえない

だから自然とそういうのが変な言い方は、
お金もらって
身についているっていうことだもんで

何とも言えないんですが、

若い人だったら
3年くらい限定的にやってみる。
その職場でどっぷりやってみる。

経験積んでみる
別の職場へ行ってみるとか

けじめをつけてやれば
それはそれで
働き方の選択肢としてあるのかなって

僕は個人的には今思っているんですけど、 

どっちにしろ派遣っていろいろな

僕もそうなんですけど、
差別みたいなのもありますんで、

ちょっとメンタル病んじゃう方も
いますし

わたしも解雇される前は
結構やばかったんですよ。
だけど何とか7年半切り抜けたような
感じだったんですが、 

やっぱでもどうなんだろう。
働く選択肢としてもしもなかったら、
そういうところで頑張ってみるっていうのも
一つの案なのかなと思って 

ちょっと紹介❓
紹介じゃないけど
お話の方させていただきました。

私のほうからは以上になります。
またお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?