見出し画像

ChatGPTで暴く、中国経済5%成長の嘘!

中国経済をChat GPTで分析します。中国共産党全人代は2024年度の中国経済が5%成長すると予測しましたが本当だろうか。本当と信じている人はごくわずかと思います。
まずは動画に分析結果をまとめました

■私のスタンス:経済の専門家ではないです
私は情報工学が専門です。ただし、中国の経済に興味があるためChat GPTを使って調べてみました。
最近、Chat GPTを使い専門外の知識補充をしています
特定の思想もないので安心してください
■中国経済のオーバーキャパシティ問題
中国経済はオーバーキャパシティ問題、すなわち生産・供給>需要となっています。
■中国が進める、一帯一路(Belt and Road Initiative, BRI)政策との関連性
国際的な視野で中国の過剰な生産能力を消化する戦略として位置づけられています。ポイントは以下の通りです。
参加国のインフラ建設プロジェクトに中国製の材料と技術を提供して、中国の利権や中国との友好関係を深めてゆく戦略です。
日本から新幹線技術を奪い。日本が本来受注するはずだったインドネシアの新幹線プロジェクトを受注したのは中国です。でも、予算超過、納期遅れでポンコツの新幹線だったらしいですが

■債務の罠
しかし、そこには債務の罠がまっている、中国が金を貸して港湾整備する。しかし開発途上国は借金が返せない。

債務の罠

開発途上国は港湾の権益を中国に譲渡さざるを得ないなど、とても支援などとは呼べない状況となっております。
■では中国経済は何故、衰退しているのか
 以下のような要因が考えられます。

COVID-19パンデミックの影響:
厳格なロックダウン措置を実施し、これが生産、消費、輸出入など経済活動全般に深刻な影響を与えた
国内消費の低迷:
住宅価格の高騰などが消費者の支出意欲を抑える要因、国内消費の低迷
米中貿易戦争と地政学的緊張:
投資意欲の低下を招きました。特に高技術分野における制約は、中国経済の成長潜在力に影響を与えてる。
不動産市場の調整:不良債権化
金融リスクの管理:
過剰な債務、特に地方政府の隠れた債務や不良資産の増加が問題
人口構造の変化:
少子化対策の失敗で高齢化、労働人口の不足
若者の労働意欲の低下:寝そべり族

基本的にChat GPTは中国経済は、体制が変わらない限りは打つ手なしとの意見をだしております。どうなりますでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?