見出し画像

自分も人も幸せにできる人に

ころあいスタッフ静です。

今日は2020年最後の日でした。

最後に振り返りサークルをして、子どもたちに「2020年何ができるようになった?」と聞いてみました。すると、

「字が書けるようになった!」

「わり算が分かるようになった!」

「自分で計画して勉強ができるようになった!」

「クッキングで比の計算ができるようになった!」

と、嬉しそうにたくさん教えてくれました。

他の人からも、

「たくさん話せるようになった」確かに!!

「ドッジボールがうまくなった」ほんまや!!

などと、自分が気が付かなかった成長も教えてもらいました。

「仲良くなった!!!」という意見も^^

2021年は何ができるようになりたい?と聞くと、はいはいはいはい!!!と子どもたち。できるようになりたいことで、溢れていました。

数字で一方的に渡される評価より、こっちのほうが絶対いい!と内心思った、ころあい流みんなの通信簿でした。

ころあいで学んでほしい一番は、

「自分も人も幸せにできる人になる」

ことです。自分の力を自分で伸ばすこと。人とうまくやっていくこと。人と、支えあうこと。

ころあいでしているすべての事は、勉強も遊びも対話も、全部全部そのためです。

2020年、時にはケンカをしたし、涙もあったけど、みんな幸せに学べたかな?私は、ものすごく幸せな毎日でした。

金曜日を月曜日だと間違えたのは、人生で初めてだったかもしれません。それぐらい楽しい1年でした。みんなはどうだったかな?

みんなの夢がかなうといいね!みんなでかなえたいね!

来年も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?