見出し画像

羽子板作り

「羽子板をやってみたい!」

という声が出たので、みんなで羽子板を作ってみました。

板に図案を書いて、

画像1

ひたすら切る!!切る!!!切る!!!!!

やすりをかけて出来上がりです。

できた羽子板で遊んでみるとまぁまぁ難しく、もしやこれは、あんまり盛り上がらないのかな~と思ったのですが、

3対3のチームでやろう!羽を増やそう!などとアイデアがたくさん出てきて、みんな何日も夢中で遊び続けています。

自分のお誕生日会はみんなで羽子板をしたい!と言い出す子も。

「遊びたい!!!」というわくわくと、自由にアイデアを出し合える空気があれば、子どもは自然にみんなが楽しめるルールを考えだすんだなぁと思いました。

画像2

なるべく切るのを少なくしたり。本物らしさにこだわったり。

世界に一つだけの羽子板ができました^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?