見出し画像

出産から一年経って今思うこと

娘が明日、1歳の誕生日を迎える。
あっという間で少し切ないような気もする。
だが、やはり一番に思うのは無事にここまで育ってくれて嬉しい。なんせこれからの成長が、もっと楽しみだ!
これから歩いたり、おしゃべりしたり、そして色々なことに興味がでてくる。
そんな姿をみて、私たち親も初めての気持ちになるんだろうな。

子供にはできる限り色々な経験をさせてあげたい。ワクワクさせてあげたい。
自分の経験と、親との思い出がそう思わせてくれる。

小学生の頃は
春は山菜取りにキャンプ。夏休みもキャンプ、旅行、海水浴、川遊び、夏祭り。
秋もキャンプやピクニック。冬はスキー旅行、かまくら作り。

1ヶ月に何度かは家族で日帰り温泉。帰りにラーメンやそばを食べたりしたな。

そして
家族でフェリーに乗って行った、北海道半周の旅
旅館に泊まったり、キャンプしたりコテージに泊まったり、車中泊も。
今でもワクワクするような、たくさんの思い出がある。

母になって未来のことをよく考えるようになった。そして、以前にも増して父親の背中を追いかけたくなっている。
大きな車を運転する父、キャンプでテントをたてたり火おこしする父、いつもどこかたくましい父の姿を誇りに思う。
そんなふうになってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?