見出し画像

怒る人

 昔、部活で顧問に説教されてる時にビンタされた事がある。理由は説教受けてる時に私がニヤニヤしていたかららしい。自分では全くそんなつもりは無くて真顔だったと思うが、実際は客観的に見たらニヤニヤしてたんだろう。

 まあでも昔から何かに怒ってる人間は面白いなと思ってた。ゲーム実況とかでもキレてる系のものはつい見てしまうし、社会に出ても誰かが怒ってると聞き耳を立ててしまう。

 思い返すと、自分が誰がに怒りの感情をぶつけた事は覚えてる限り無い。勿論不条理な事があれば不満を感じる事もあるが、それを外に出したりはしなかった。そういう時は平静を装い事もなげに振る舞おうとしてきた。

 それは、自分がもし怒った時、自分が勘違いしている可能性が怖いからだと思う。本当は本人に原因があるのに何かに怒り散らしている人は滑稽だしそれこそ見てて面白いと思う。

 そういった面白い人にならないために自分はこれからもよっぽどのことがない限り誰かに怒る事は無いだろう。怒るとしたら100%相手が悪いと確信した時だが、基本自分に自信がない人間だしあまり想像できない。

 逆に言えば、問題があった時その場で人に怒れるのは自分の考えに自信がある事の表れだと思うので、社会出て人を管理することもある最近は怒れる人になりたいなとも思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?