見出し画像

メギド72『自由への飛翔』雑感。


諸注意


・こちらは『絶望を希望に変えるRPG』こと『メギド72』のいわゆる最新東方イベの感想のなりそこない、雑感です。

・↑と言いつつ、現実世界でのあれそれに思いを馳せてしまっています。性分なんだ……。すまない。

・当然ですが、該当イベントのネタバレを多分に含みます。



雑感


 箇条書きで行きます!

・メインシナリオもですが、東方編もだいぶ佳境だなぁ……。(しみじみ)

・マナナンガルさん→カガセオ様の感情が主従愛(敬愛)でも恋愛でもその他でもおいしい……。ノーマークだったけど好きかも!

・役目に縛られた責任感の強い子(今回はチューチャオさん)も好きじゃないはずないんだよなぁ!

・ツグミさん……相当賛否分かれそう(というかあれだけフォロー入ってもヘイト集めてそうだし鎮まらなさそう)だけど、私は好き!!

・なんならツグミさんについて語るために記事書き始めたのさ!

・トキさん→ツグミさんはあまり香ってこなかったけど、書き切れなかっただけで𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬なんだろう? 私は詳しいんだ……。

・でも、トキさんってあまねく命を愛してそうな感じだったね。懐が大海。

・それはそうと、奥方と嬢ちゃんは特別なんだろうと、アッシは思いますがね……。(突然の後方腕組みアンダカさん)

・ツグミさん→トキさん。しゅき。ちゅき。いっぱいちゅき!!!!

チューチャオさんにカガセオさんを恨んでほしくなかった理由がもうさ……彼女の捧げる愛がさ……ずっしりしていて最高なんですよ…………。

・↑なにがいいかって、母と父になってからもツグミさんはトキさんのことを一人の男として愛しているということではないですか……!!

・恋に浮かれて生活を疎かにするのはいただけませんが、すべきことをこなしつつ、いつまでも伴侶に恋し続けるお方はS♡ ƇƱƬƐであるからして……。

・そうはいっても、トキさんがチューチャオちゃんを甘やかす=飴を与える役で、ツグミさんが彼女を厳しくしつける=鞭を打つ役で固定されてしまっていることに、どうにもいえないもどかしさをおぼえたのも事実です。

・ツグミさんへの感情の他にはそれを書くためにこちらのエディタ画面を開いたといっても過言ではありません。

・山本まゆり先生の『リセット』シリーズにもありましたね。「両親が不仲→離婚の運びとなり、迷わず自分に甘い父親についていったら、どちらも家事をしないため生活が破綻して……」といった娘さん目線のお話が。

・なにが言いたいかと申しますと、『両親ではっきり役割分担するのは簡単だけど、それってベストではないのではないか?』ということです。

・一方の親が厳しくする理由を理解していても自分に甘いほうに懐きやすいだろうし、理解していないならなおのこと甘やかしてくれるほうを好ましく思うだろうし。

・子どもだからと舐めているわけではなく、褒めてくれる人には、優しい言葉をかけてくれる人には、誰だってもたれかかってしまいたくなるものではないでしょうか。

・それは悪いことではないと思います。厳しい目ばかり向けられるのはしんどいですからね。

・ある程度年を重ねれば(肉体のみならず順当に成長できていたのなら)、厳しく当たっていた理由を理解できる人が大多数だと信じたいです。(※中には憂さ晴らしのためだけに厳しくする親もいるので、そういう親を持っていた方がそう信じ込んでしまうのは危険ですが……。)

・チューチャオさんは聡いうえにツグミさんがつらそうにしているところを目撃してしまったために早い段階で気付いていたようですが、私はどうしてかツグミさんに感情移入してしまって、つらいったらありゃしない!

・かわいい愛娘。叶うことなら甘やかしたかったでしょうに……。

・『大事だから厳しくしつけていた』意図がきちんと子どもに伝わっていたところでなんなんです!? 実際にしたかったこととは対極なのに……。

・たまには甘やかせばよかった? それはそう! 本当にそう!!!

・でもね、トキさんがチューチャオちゃんを常に甘やかしていたからそうもいかなかったんじゃないですか?

・たまには厳しくせえ。

・ツグミさんはめちゃくちゃ不器用で極端な性格なんだろうなぁ。

・わかりにくくなってきたからまとめちゃうけど、いずれも子どもを想っての対応なのに、飴役と鞭役を固定化しちゃうと片方ばっかりが子どもに愛されて、もう片方は最悪の場合憎まれたきりで……。そんなの不公平だよ!!

・今回の場合(も↑で挙げた作品でも)、憎まれ役が母親だから余計にさぁ!! 妊娠出産の負担だけじゃなくてそんなものまで背負わされなきゃならないなんてあんまりじゃないか……。

・加えてツグミさんにはチューチャオの任務があった=育児はトキさんが担っていたので、ますます親愛度に差が出ていたのではないか。

・トキさんを一方的に悪者扱いするつもりはない。ツグミさん自身にも非がある。かなりある。

・でも、二人の性質の嚙み合わせがよかったとは言えないよね。

・愛だけで成立して、淀みなく流れるものなんてどこにもないんだよ。

・子ども側の視点が欠けていたなぁと反省したので付け足します。子どもだっていつもは厳しい親に一度くらい甘やかされてみたいよね。

・ツグミさん死にそうだなぁ……と思っていますが(縁起でもないことを言うんじゃないよ!)、死ぬとしてもその前にチューチャオちゃんを思いっきり甘やかすという彼女の抱いているであろう望みが叶ってほしい……。

・でも、全て遠き理想郷だと思います。

・だって、バイフーちゃんやコーちゃん、スコちゃんがすでに彼女を甘やかしているシーンが描写されていたからね!!

・アンダカさん、彼自身の深掘り(※前回の東方編)では個人的には全然刺さってなかったけど、今回でめちゃくちゃ好きになりました。

・傀儡じゃないカガセオさん威厳あってカッケェですね。

・それはそうとして私も貴様を許さん。



 ……こんな感じかな?

 次回の東方編ではいよいよカガセオさんと対決……みたいな雰囲気醸し出してたけど、マガツヒさんとギリメカラさん周りも回収しないといけないだろうから、その次かな。

 とにかくメギド72は最高だ。

 メイン更新も明後日か! 楽しみだー!!

 他にもなにか思い出すことがあれば順次加筆します。

 ご閲覧ありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?