【分析】noteで共感を得る方法
どうすれば自分の記事をよりたくさんの方にお届けできるかを、分析してみた。
背景
閲覧数といいね数の分析
全体を通してみるとおおよそ、
いいね数は閲覧数の10/1だ。
また、通常の投稿もいいね数は閲覧数の10/1程度な事が多い。
しかし、時々閲覧数に対していいね数が1/5程度頂いているスター記事も存在する。
つまり、スター記事は通常の記事の
閲覧数に対して2倍いいねを頂いている。
ちなみに通常の記事の平均閲覧数は
80程度だが、スター記事は160程度だ。
スター記事はいいね数だけではなく、
閲覧数も2倍だ。
それでは、なぜこの3記事がスター記事
なのかを分析してみる。
それでは3位の記事から。
「★画材★鉛筆と、色鉛筆と、万年筆インク、みんなちがって、みんないい。」
こちらはかなり古い記事なので、
内容がかなり皆様のお役に立った記事
なのではないかと考える。
記事の内容としては、実際に友人と
ラインで行ったやり取りを編集した、
対話形式の記事だ。
アナログ画材の特性について、
私が友人に解説している内容だ。
この記事が共感して頂けた要因は
以下の3つだと考察する。
特に、「③複数のアナログ画材の違いを経験談(生きた言葉)として伝わった」
に関してはネットでは得られない情報を
皆様にお伝えできたのではないかと
考えている。
画材の特性についてネットで検索しても、誰にでも分かるような表面的な情報しか
得られないので、
自分の言葉で伝えられたのが
良かったのではないかと考えている。
第2位は
「【アメジスト】心は、ぶどう色」だ。
こちらの記事は数少ないエッセイで、
購入したアメジストのストラップや天然石
について語っている。
他の記事と比べて、いいね数こそ
少ないものの多くの方に読んで頂けた。
その要因は、以下の2点だと考察する。
「①最初に結論(パワーワード)を述べて
いるので、記事を開くフックになった」
に関しては、特にエッセイでもなんでも
かなり重要な要素だと思う。
なぜなら、noteの見出しの
で、興味を持っていただけるか
(クリックしてもらえるか)が
決まるからである。
これだけみると、商品のパッケージやyoutubeのサムネイル、広告で重要な事と
共通している。
「パワーワードを最初に使う」のは、この記事の最重要事項と言っても過言ではない。
堂々の第1位は
「【インク沼】私のインク遍歴」である。
こちらが、通常の2倍以上いいねを
頂いているスーパースター記事である。
特におすすめ(皆さんのタイムライン)に載ったといった通知も無いので、完全に
記事の実力だけでスターになっている。
記事の内容としては、インク沼にはまった経歴と、インクでどんなイラストを
描いているかの紹介だ。
こちらの分析としては、以下の2点だ。
ここで重要なのが、
「②たくさんイラストを載せているので、
見応えがある」である。
これはpixivの一枚のイラストよりも
複数のイラストや数ページある
マンガの方が、クリックして読みたくなる
原理と同じなのではないかと考えている。
要は
「続きが見たいからクリックしよう!」
という事である。
テレビで視聴率を稼ぐために、CMを
一番盛り上がる(皆が見たい)シーンの
直前に入れる手法と同じだ。
なのでちょっと話がずれてしまうが、
見ていて楽しくなる内容
(たくさんのイラストを使った
高カロリーな密度の高い内容)というのは、共感して頂くためにとても重要な要素で
あることが分かった。
結論
要するに、
の3点が、noteにとって重要な要素だ
という事が分かった。
今後の展望
これからは上記の3つをより意識して、
皆様に共感して頂けるような記事を
書けるように、努めていきたい。
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