人生を考えるノート

というものを用意し、そしてこれから多くの私を綴ってくれるであろうペンを買った。私はキャラクターもの、ディズニーやらサンリオやらはあまり得意ではないのだが…今回は何かの縁があってムーミン柄になった。しかもピンク。たまにはこんならしくないこともいいかもしれない、と今は思っている。



このノートを作った理由なのだが、転職を視野に入れているからというのがひとつ。いわゆるブレスト用。次に、自分から溢れ出る言葉をなにかしらの手段で可視化できるようにすることが、ストレス発散ならびに自分を見直すことに繋がるのではないか?と思ったからだ。


社会人三年目はなんだかんだいって、みんなが意識する節目の年なのだ。たからこそ今の私がどう思って、なにを考えて、どうしたいのか?改めて問うてみるべきだと思ったのだ。そして、その自問自答で苦しみのたうちまわっている自分の言葉は宝物になる。そう確信しているため、あえて悪筆のわたしの手書き文字で残すことにした。未来の自分への贈り物でもある。言わずもがな、後から振り返って贈り物といえるほどの自分でいたいという呪いでもある。


とりあえず、好きなもの、やりたいこと、やりたくないこと、なぜ働くのか?どう思われたい?とうしたい?等々を書き綴っている。そして後日、俯瞰的にみている自分より朱記を送ることにしよう。なんかいもなんかいも言葉を綴り、なんかいとなんかいも対話する



働くにしろ、ニートになるにしろ、根拠を元にちゃんと自分の望む道を見つけ出したい。





ps. 春闘全然頑張れてない弊社、基本給もさることながらボーナスが低すぎて転職不可避

いつもありがとうごさいます。励みになります!頂いたサポートは、他の方に還元していきます。