見出し画像

がんばれない

母の行動で私を苛々させるのが、体のシンドイのを声に出すこと

誤解がないよう先に説明するけど

痛い
辛い
ダルい

勿論、主張してほしいし
伝えてほしい

時には「はぁ( ´Д`)」溜め息や
痛みのあまり「イタっ」って声に出すこともあると思う

これも当然のこと

問題は、呻き声のような…

あ~ぁぁぁぁあ~

とか

うぅぅ~ぁぁ

と、私のイメージでいう
「ふにゃふにゃ」

「ぐずぐず」
を掛け合わせたような何とも言えない声を出し続ける…

素直に何処が痛い
どうしんどい

と訴えてくれれば
「大丈夫?」
「病院行く?」
「薬のもうか?」
となるのに!!

時には、呻き声のようなふにゃふにゃぐずぐず声に合わせて泣き始める

私も持病を抱えながら
毎日、仕事と介護に振り回されて
自由な時間も1人の時間もないのに
しんどいのに!鬱陶しいなぁ!
と言う思考になってしまう
毎日のことだから、優しくなれない

…ところが、今日フッと反省する出来事があった

掛かり付けの小さな医院に薬の受け取りに行った際、診察室から出てきたお婆さんが歩きながら「はぁぁ痛い、はぁはぁ痛い~」と動作全てに呻き声、痛みを訴える声を途切れることなく、しかもかなりの声量で出し続けておられた

介護のご家族も困った顔をされているが病院の受付の人は「膝辛いね頑張ってね、お大事に」って声をかけただけでサポートはなし。

スリッパから靴を履き替える動作で更に声が大きくなり、思わずお手伝い。

「お体支えてますから、靴をお手伝いしてさしあげて下さい」と声をかけた。

恐縮されるご家族に「家も介護中で同じですから」と笑顔で応えた

フッと我に返って反省した
見たこともない赤の他人様には優しく出来て、これまで育ててくれた母に優しく出来ないのはダメだなぁ~と。

毎日だから【がんばれない】かも知れないけれど、出来るだけ優しくしてあげよう

オムツパンツを履き替えさせる時
服や靴下の着替えを手伝う時
いつも母が謝る
「ゴメンネ、ありがとう」

母も無意識に呻き声のようなふにゃふにゃ声を出すときは【がんばれない】のかも知れないし。

お互いに頑張れない母娘だけど、2人きりの生活なのだから…頑張れないけど頑張ろう(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?