見出し画像

姑への恨み/嫁の本音

認知症母の介護
兄弟4人いるが、私が独りで看ている

それには事情がある

長男/東京在住 嫁と息子2人
            息子達はまだ独身
            経済力なし 家計も苦しいらしい

長女/同県近隣市在住 夫と娘1人
             一人娘は既に結婚
             11才歳の差のある夫と2人
              諸事情あり音信不通・絶縁

次男/2022年3月末期癌罹患発覚
            余命3ヶ月の宣告を受ける
            兄弟で唯一経済力があった
            離婚→倒産→破産 紆余曲折
            2023年7月他界

次女/私 独身 親と同居中
            兄の事業失敗で実家を失う
            認知症の母を抱え途方にくれる
            
            持病に苦しみ悩みながら働き
            在宅介護中

現在連絡がとれるのは東京の長男兄のみ、8歳の歳の差。
たまたま長男兄と連絡が直ぐ取れず、次兄の一周忌の予定が迫る中で長男嫁と電話で話した

「全部任せてゴメンねぇ」と言われたので亡くなった兄の事は別としても母の事は兄弟皆で助け合うべきじゃないのかなぁ…という思いが根底にあったので、ついつい言ってしまった。

「正直、精神的にも、肉体的にも、経済的にも全て独りで大変だから一欠片でも担って欲しい」

と伝えたら 踵を返す如く2時間母への批判、爆裂…
定年後に働かず「今まで頑張ったんだから、老後は子供達が面倒みてね」って考え方で親孝行しろとか甘えるから認知症になった!体が元気なら働くべきじゃないのか?60歳で定年して何もしないで生活するとか有り得ないんですけど!!

嫁苛めもされた(真偽不明)などと
延々抗議、何十年間分もの怨みごと。

娘としては聞くに耐えない罵詈雑言


確かに母は気が強く、キツイ一面があった。

どちらかといえば嫁としても「好きじゃない」と言っていたのは知っている

もしかしたら、本人の意図は別としても受け止める側には「苛め」と感じるようなキツイ発言があったのかも知れない

娘からみても、わがままで自分中心な一面はあるので、傷付けてしまった事はあるのかもしれない

けれど、ここ数年は積極的交流もしてなかったし、何年も前のことのはず。

しかも【認知症】になったのは定年後働かなかったから!
苦労した分子供達に世話して貰う!

って発言、少なくとも亡くなった下の兄と私は共通認識だ。当然って言い方されると腹が立つかも知れないけど、父は亡くなるまで酒乱で、事故でなくなり母子家庭になり女手一つで子供4人を育ててくれた母

60歳定年後は地域の公民館活動等で役員等してイキイキ楽しそうだった。

苦労してきた分、そういう時間があって何が悪いの?

言い返したかったけど言葉を飲み込んだ

「嫌な思いをしたならごめんね、知らなかったわ」と伝えた

わたしが最期まで独りで母の面倒を看ると覚悟した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?