見出し画像

この家どうするの?(41)葬儀屋さん今昔・21「安い理由」

直葬。葬儀屋の社長さんが運転する黒い車。わたしと、ものいわぬ父の3人しか乗っていない。気になることを聞いてみた。家族や親戚がいないのをいいことに。
つらくなるかたは、お読みにならないでください。
(1324文字)


お迎え・義母のとき

あくまでも個人の経験です。地域差もあり葬儀もいろいろ。こんなこともあるんだな……ていどにお読みください。

斎場(火葬場)まで30分。葬儀にかんすることを聞いておきたい。この機会をのがしてはいけない。


「あのぅ……【検察医事務所までの迎え】は、別途費用は要らないのですか?」


いただきません

今回は、たまたま検察医事務所の場所が市内で近かったからか。いやまてよ、義母(オットの母)のお迎えは高かった!




回想

約15年まえ。義母が入院していた神戸市内の病院から隣区の自宅まで、17万かかりました。そのとき、わたしはお迎えのため義実家に待機。
近所の御婦人たちも遠巻きに見ていた。
白い車が着いた。担架がやってきた。


白い頭にヘルメット・白衣すがたの男性、なんと小走りで。
「嫌やなぁ……嫌やなぁ……こんな仕事」
わたしは聞こえてしまった。
「ありがとうございます」
むこうからのあいさつはない。
「入らへんわ、早くドア外して」
むかしの家なので引き戸を外さないと入れない。

引き戸を外すと、トテトテと担架を家に入れて、ここでいいですかとテキトウに義母をおろして去っていった。
 

ええっ、葬儀社の人と違うの?
どこの人?
シルバー人材センター?
研修とかないの?
ひどいわ……。


たぶん下請けで、お手すきのひとがテキトウに担当しているという感じ。たまたまだったのか、うちに男性がいなくて、わたしに偉そうな態度になったのかは不明。男の人がいたらこんなこと言わないだろうね。


とてもオットには言えなかった。これで17万と思うと、泣けるし腹立たしい。
大手の葬儀社だった。
病院には、この会社のパンフレットしかなかったらしい。クレームは出さなかった。これぞ、ほんまの泣き寝入り?
義父もこの葬儀社だったが、そんなことはなかったのに。 

回想おわり。
わたしは「お迎えや無言の帰宅」のタクシー代が気になっていた。私の父は孤独死で検察医事務所に旅立ったのだ。それこそ特殊。お迎えの別途費用が発生してもいいと思っていたのに。


こういう下請けの制度があり、中間のいろんな会社が入り込むのか。お花屋さん、お弁当屋さん、いろいろなお店。みんな生活がある。葬儀費用がドンドンかさんでいくのも納得した。



聞いておきたい

とどめに社長さんにたずねた。
「義母のときタクシー代17万でした。そんなにするのですか?」


…………それぐらいすると思います

数秒の沈黙。ウソだ。


「ぼくも、彦根〜大阪間のお迎えしましたが、それくらいかかりましたよ」


滋賀県か、長距離やんか。
やっぱり。社長さんは神戸〜大阪間と勘違いしたのだろう。
とどめをさされた。

丨棺桶《カンオケ》の父が誇らしげ。
「ワシは丨無料《ただ》やで」
安いのを自慢する大阪人。
「社長さん、おおきに、ありがとう」

父と娘のハーモニー。



(つづきます)

毎週金曜日は
「親の持ち家」の日

いつも こころに うるおいを
 水分補給もわすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?