見出し画像

銭湯「ガラスびん・地サイダー&地ラムネ」

ペットボトルよりガラスびんのドリンクは、おいしい。のみくちヒンヤリ。ガラスは味がしないから。夏の銭湯のイベントです。



ガラスびん

 むかしのドリンクは、重たかった。
容器がガラスびんしかなかったからだ。ペットボトルは、まだなかったころ。
お酒もお醤油も、みんなガラスびん

銭湯のガラスびん

牛乳もビン。何度もリユースするため、ぶあついガラスびんでした。「ビン底メガネ」なんてコトバもあったくらいです。

紙パックが主流の牛乳


ジュースやコーラなどのビンには、王冠おうかんとよばれるせん(フタ)がついていました。

センヌキという道具で栓をあけていたのです。そう、いまでもある瓶ビールの栓を抜くアレです。

 ビールは缶より瓶がうまい!そんな根強いファンもいます。
いろんなドリンクもビン入りが美味しく感じるのです。

むかしから変わらない「びん」。ノスタルジックで安心する素材のひとつかもしれません。


夏の銭湯

 銭湯の湯上がり、やはりガラスびんのドリンクがおいしい!
大阪・銭湯めぐりスタンプラリーが開催された年にイベントをやっていた。

「ガラスびん地ラムネ・地サイダー」
三本飲んだら王冠みたいなバッジがもらえるイベントでした。

2018年・2019年とバッジをいただきました。
画像はバッチとドリンクの王冠が混ざっています。
それから……残念なことに自粛の時代がやってきました。


イベント開始

めがね温泉さん
(大阪市生野区)
涼やかなポスター

今年の夏。ポスターには、7月15日より開催と。


ガラスびん地サイダー&地ラムネ
in 銭湯  7.15_9.3


地サイダー・地ラムネ(2018)
銭湯のイベントで当選
たくさんあった画像は消してしまった


嬉しくなって近くの銭湯へ。
ポスター貼ってない……?
せっかく来たので入浴を。

入浴後、冷蔵庫をのぞくと、イベントのガラスびんドリンクは、ありませんでした。


「4年前はイベントに参加したけど。今年は、やってないです……」
 すまなそうな大将の顔。


諸事情でガラスびんのイベント・不参加の銭湯もあるのですね。
物価も上がりました。銭湯も大変な時代。


それでもお湯を沸かして営業してくださるだけ、ありがたい。
いいお湯には、かわりないのです。

こんな時代。
わたしは、どんな銭湯も応援します。


なので今回は、
「地ラムネ」「地サイダー」は、おあずけとなりました。


どこかの銭湯の冷蔵庫で……
待っててね。
また、お会いしましょう……。


毎週土曜日は
「銭湯」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?