見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(76)定年まで踏んばろう

あっというまに3月、年度末。
受験のつぎは「転勤」や「単身赴任」。バレエ・レッスンの更衣室は、みんなでオロオロ、そして。
(905文字)


単身赴任だいじょうぶ?

「とうとうウチも転勤」速報・雑談タイム。きがえて各自ストレッチのはずが『転勤ばなし』に花が咲く。


50代なかばで、仕事とバレエすこしだけのレッスン生、Bさん。
「もう単身赴任してもらう、バタバタよ」


彼女の子どもは大学4年、あと1年とか言ってたけど、まさかノーマークのご主人が……。
人生って、そんなものだ。


一寸先は闇。
「身のまわりが心配。ダンナひとりで、できるやろか」
男女とも、ひとりで生活できるひとと、できないひとにパカッと分かれる。Bさんは、ご主人のシャツのアイロンかけ・掃除・洗濯となんでもやってきたのだ。


「ひとりで、なんとかしてもらおう」
心配なBさん。無理もない。週末のたんびに呼び出されないことを祈る。



定年までふんばってもらう

きょうのレッスン終了。
「ダンナには、定年まで踏んばってもらうわ!」
バレエのみんなに話したからか、カラダを動かしたからか、ふっきれたみたい、Bさん。
レッスン生一同、拍手した。
とにかく元気だしていこう。


彼女は中古の一軒家を買って家のこと、ぜんぶやりくり。子どもとワンちゃんもいる。彼女は動きたくても、動けない。結論、ご主人に踏んばってもらうしかない。



引っ越し先にバレエスクールは

ご主人の転勤について行き、このバレエスクールを辞めたひともいる。郊外に家を買って引っ越したひともいる。

行った先に、バレエスクール・中高年クラスがあればいいけど。
ところが、ないそうだ。
やっぱり大阪はええところ(?)


スポーツジムのなかで、ダンスはあるけどバレエはナシ。ヨガやストレッチはあってもバレエはナシ。次のところへ移っても続けることは、むずかしい。


わたしらも、
いま踏んばってレッスンしとこう。


家族の転勤や単身赴任で
オロオロ。

わたしたちのバレエ・レッスン
腰も踊りもオロオロだけど。


ふんばろう。
レッスンとカラダの定年まで。


毎週木曜日は
「バレエ・タンス」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに

さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?