見出し画像

慶沢園(けいたくえん)・リアル「バカボンのパパ」秋アルバム

慶沢園は「よしざわえん」ではないです。「けいたくえん」と読みます。大阪市天王寺区の庭園です。
ちょうど、庭園のお手入れ中でした。

慶沢園けいたくえん

もと大阪の豪商・住友家の庭園。
この慶沢園けいたくえんをはじめ、大阪市立美術館・大阪府立中之島なかのしま図書館も、住友氏が大阪市に寄贈したのです。

大阪市天王寺区茶臼山町ちゃうすやまちょう1
天王寺公園内

【慶沢園】
もと住友家 茶臼山 本邸内の庭園で、木津一聿(きづいっさい)の設計にて京都の名庭園師 小川治兵衛の手により明治四十一年に着工し大正七年に完成した。
その後、大正十年に住友家の転宅とともに、昭和元年に慶沢園を含む茶臼山一帯の土地を大阪市に寄付され、天王寺公園の一部となった。
 名の由来は、伏見宮貞愛親王から賜ったもので、初め「恵沢」の名を用い「照代え恩恵、祖先の余沢」の意より出たもので大正七年「慶沢園」の字に改められた。

慶沢園・看板


庭園といえは、お花がいっぱい……のイメージですが、慶沢園は違います。
庭なぞと簡単には言えなくて、林のようです。滝と湖のような池。自然石がゴロゴロと。
天王寺公園の一部ですが、おそれ多い庭園。
庶民には広すぎる「おとなの庭園」「セレブの庭園」、圧倒されます。


メモ・ご注意など

◆入園料・大人150円です。
 小中学生80円。当日に限り再入場OK

◆飲食・酒盛りは禁止です。

◆歩きやすい靴で。

◆脚の不自由な方、車椅子の方は、入り口を進んで右手の「四阿あづまや」でどうぞ。


◆お手洗いは1ヶ所です。ご注意。

お手洗い


◆大阪市民・65歳以上(要証明書)提示で入場無料です。


出入口は、ひとつです。
(出口専用の門は北にあります)

平安神宮のよう…
それもそのはず
平安神宮神苑の庭師が施工
大きな池のまわりをぐるり
林泉回遊式庭園
2022年5月


見なれない車

何事かと思えば、きょうは庭園整備の日?
数人の水色のユニフォームの職員さんが行ったり来たり。

これは珍しい。リアル「バカボンのパパ」じゃないですか。
いつも、いつ庭園のお手入れをしているのか疑問に思っていました。


わたしの家の近くのテーマパークは閉園後・深夜に作業するそうですが、この慶沢園は大阪市の施設。

庭師さんのお仕事も開園時間内にしているのですね。

脚立
リアル「バカボンのパパ」を探せ


ビニール袋も見えます。これだけ広いとお掃除だけでも大変ですね。

哀しいかな主婦のサガ
裏方に目が


どれだけ時代が進化しても、人工的に植えられた樹木を自然体に見せるには、人の手が必要。
造形を整えつつ、枝葉を切りすぎても貧相。
機械に頼ってはダメな世界。

だんだんと色づく…
奧にあるのは大阪市立美術館


あづまや絶景

2022年5月「四阿あづまや


ここから鑑賞するだけでも、美しさにうっとり。
まだまだ緑色が多めです。これからですね。楽しみ。
迫力が違います。現地で是非とも、ご覧ください。

貸し切り状態になることもあります。慶沢園からの、うれしいプレゼント。

リアル「バカボンのパパ」仕事中
裏方あっての表舞台
ありがとうございます


まだまだ仕事は終わらない

黄色くなっています
どうぞご安全に
貴重な共演です
ずっと見ていたい


緑・黄・橙色の立体感


(左)あべのハルカス

なかなか見れない高所作業車や、職員さん。お疲れさまです。

きょうは得した気分です。
深まる秋にも期待して。


ありがとうございます。



毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?