見出し画像

『ブギウギ』セット公開・大阪放送局に行きました(3)ステージ衣装

朝ドラ『ブギウギ』も、いよいよクライマックス。スタジオ・セットや衣装が華をそえます。 NHK大阪放送局・1階アトリウムで公開中です。
2024年3月17日まで。
(1591文字)



ほっそ〜!細いサイズの衣装

本物のステージ衣装。女性たちから悲鳴があがる。『ブギウギ』のモデル・笠置シヅ子さんは小柄でほっそり。

NHK大阪放送局
スタジオセット公開

大阪市中央区大手前4-1-20
1階アトリウム・入場無料
10:00〜18:00 入場17:30まで
3月17日(日)までです。


もより駅は……
●大阪メトロ(谷町線・中央線)
谷町四丁目駅…徒歩約3分


福来スズ子を演じている趣里さんも、とても│華奢《きゃしゃ》。
テレビ画面ごしは、多少ふとって見えるらしいが……。



「ほっそいなあ〜!」
「サイズ5号ちゃう!?」
「細すぎや……。」

驚愕。ためいき。うっとり。
みなスマホを向けています。
ステージ衣装は人気のコーナー、円卓のぐるりにバームクーヘンのような、人だかり。2枚しか撮れませんでした。


あらあら、これでは記事になりまへんなぁ。ほなら、つぎのおはなしへ。

ジャングル・ブキ
橘 アオイ着用

ステージ衣装は高額です。遠くから見ても役柄や動作がわかるように。舞台せましと踊ったり歌ったり。飾りをつけると重くなる。
いまある歌劇という名、戦前は「楽劇団」といっていたのですね。なるほど「音楽と舞台劇」。
「ミュージカル」という言葉は、まだなかったのでしょう。


ステージ・パフォーマンス

実際に放送されたパフォーマンスの振付は高度で、これはシロウトでは無理。真ん中で踊る主役からバックダンサーまで、とても良く訓練されていますね。


 ステージ・パフォーマンスの基礎は、クラシック・バレエです。クラシック、古典というだけあって、あらゆる踊りの基本にして究極のバレエ。

カンバン(劇中 小道具)


主演の趣里さんの品格あるダンススタイル。やはりクラシック・バレエの基礎ありき。スラリとのびる背中と脚。凛とした、たたずまい。

撮影コーナー 全身パネル

彼女は英国ロイヤル・バレエ留学の経歴をもっていらしたのですね。はげしい踊りもエレガントすぎて。納得です。


趣里さんのお顔や声はランちゃんみたいなのも個人的に、いいなと思います。ランちゃんというのは、おかあさんの│伊藤蘭《いとうらん》さん。昭和の人気三人組グループ「キャンディーズ」のひとり。

いまでいうと、女子三人組は……?
「Perfume」うーん。ちがう……。
純アイドルの三人組、昭和のころは何グループかあったかも。
現在はアイドルも団体・大所帯になりましたね。

全身パネル
新体操の女の子がY字バランスで
ブギウギポーズ!



ポスター・美術・パネル

劇中でのカンバン。字体やデザインなどあの時代を感じます。戦時色が濃ゆくなり、敵性歌手といわれても歌い踊る福来スズ子。制約にも屈しない、執念さえ感じました。

歌謡ショウ  モデルは?
センチメンタル・ダイナ
ラッパと娘
銃後を鼓舞する大音樂会
戰ひぬこう 大東亜戰!

モダンな感じを出すのに小道具・美術スタッフさんも大変だったと思います。

小道具展示より

劇中では手紙をしたためるシーンがあります。メールもLINEもない時代。緊急の知らせは電報でした。
便箋と万年筆。もどかしさ、やるせなさ、いろんな愛を語ります。

こだわりの新聞記事やポスターなど
いまは(腹ぼて)NG?
モダンデザイン



 衣装バーチャル試着

ここも長蛇の列。じぶんとステージ衣装の合成ができます。白地に花柄「東京ブギウギ」の衣装が人気のようです。

細身の衣装……自分のカラダが、はみ出すのでは?並ぶのをやめました。
見てるだけで、ウキウキします。
試着はズキズキ、入ればワクワク。ステージ衣装は残酷だ。

ああ、しんど。



毎週木曜日は
「バレエ・ダンス」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給もわすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?