見出し画像

靭公園(うつぼ こうえん)・晩秋と初冬のバラ

こよみは立冬。感覚は晩秋。
大阪市・靭公園うつぼこうえんにバラ園があります。
ささやかな日常のいろどり。どうぞ。


靭公園うつぼこうえん

靭、ウツボだなんて読めません。
大阪市民も読めないが、知っている。
東西に細長い公園。
わたしは、動物の「ウツボ」と思っていましたよ。

靭公園うつぼこうえん
大阪市西区靱本町うつぼほんまち2-1-4

https://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/


◆大阪メトロ◆
中央線・四つ橋線…本町駅
中央線・阿波座あわざ


なぜ「ウツボ」?

地名の由来
豊臣秀吉がお供を従えて市中巡視をした際、町で魚商人たちが『やすい、やすい』と威勢のよい掛け声で魚を売っていたのを聞き、『やすとは靭(矢を入れる道具。矢巣とも言った)のことじゃな』と洒落たことからその名が付いた。

Wikipedia「靭」より


魚類のウツボではなく、矢を入れる道具が「ウツボ」だったのですね!
知りませんでした。


靭塩海産物市場跡うつぼえんかんうおいちばあと
この靭公園うつぼこうえんは、
大阪市中央卸売市場ができるまで、海産物の集積と市場でした。
それで海のウツボのイメージがこゆいのです。

靭海産物市場跡・石碑


どうして細長い?

これは、1935年(昭和10)生まれの父に聞いたのですが、
「進駐軍の飛行場やった」そうです。
細長い公園なので、もと飛行場といわれれば納得します。
そして大阪市のオアシス、中之島バラ園と、靭公園バラ園になりました。


大阪市のバラ園のスタアといえば、近代建築の宝庫「中之島バラ園」です。
準主役の、こじんまりとした靭公園・バラ園もよいものです。
ぜひ、冬ごもりの前に……


ファミリー!

靭公園《うつぼこうえん》の中にバラ園があります

まずは、カラフルな銅像を、どうぞ。
最初は、派手な服を着てる家族、寒くないのかと思ってしまいます。
ビックリするぐらい、よくできてます。

ここ西区は、大阪市でファミリー層に人気のエリアなのです。
大阪・梅田のオフィス街にも近く、交通便利。
大阪の真ん中、住みたいなぁと思います。

遠目で見ると、わかりません。
銅像とは思えない、とても仲良しで躍動感があるファミリーですね。


君に薔薇薔薇という感じ

春・秋シーズン、どちらもステキですが、大阪の春夏は暑すぎる。
秋のほうが個人的にはオススメです。


夏は川のせせらぎで水遊び。
親子づれにとっては絶好の近場レジャー。
水しぶき。服のまんまで。水着に着替えて。とても賑やかです。

(撮影は、ちょっと遠慮します…)


晩秋の季節は、木々もバラも人の出入りも、落ち着きます。

バラ園の最後の花びらが笑う。

「テキーラ」


蒸し暑きコンクリートのグレーに、葉っぱが色づく。
そして、ばらばらと舞い降りた、赤や黄色。
ブラウニィな道路に、ひんやりと北風。


う、ツボにはまる!

季節が変わる。今年も終わり。
靭公園うつぼこうえん・バラ園。
来る人を年末のシーズンへと誘います。

「ゴールデン ボーダー」
「クリスチャン ディオール」
「ブルームーン」
「マ  パーキンス」
「デンディ ベス」


舞台裏もいい靭公園うつぼこうえん

よい香りと緑の空気。ピークは過ぎても。
ごろんと横になる人、太極拳やベンチで読書。
静かにバラを楽しむ。
おしゃべりの声がなければ、音を出さなければよいのです。

バラも、入れ替わり立ち代わり。
勤務日は交代制。すこし空き地もあらわれた。
いつもキレイにバラ園を保ってくださるスタッフさんに感謝を。

ありがとうございます


靭公園うつぼこうえんかいわいは、カフェやオシャレなお店がいっぱい。
花より団子タイムも大丈夫ですよ。

靭公園うつぼこうえんのぐるりも、きらりと楽しんで!


靭公園うつぼこうえん・バラ園は無料の公園。出入りも自由。

トイレもあるので、ご安心ください。
自動販売機もあります。


お知らせ・ご注意

来られるかた、近くを通るかたは見ておいてください。

薬剤散布もあります
お気をつけて

そしてバラ園には木陰が少ないので日焼け止め・帽子などの紫外線対策を。
まわりの公園には木陰あり。休憩はすこしの移動で快適にできます。


大トリは「ローズ オオサカ」!


いかがでしたか? 
大阪の真ん中の靭公園うつぼこうえんバラ園。
「靭」の字も勉強になりましたね!?

バラエティーに富むでしょ?
 
 バラだけに。



毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?