見出し画像

こどもには学びより体験、な理由

親としてこどもの望むことって。7学ぶことじゃないですよね。

学んでほしい!と思う事って、たぶんあんまりないと思うんです。

それよりも

・自分で考えてほしい

・自分の意見を言えるようになってほしい

・他人の意見を聞ける人であってほしい

・自分と違う意見のを受け入れたり

・反対に自分が主張したいことは主張できる

そういう人であってほしい、ということじゃないですか?^^

自分で考え、
自分の考えや意見を伝えることができ
相手の意見も聞けて
他人の意見を受け入れることができ
自分の主張もちゃんとできる

そういう人は、それらを体験したことがある人です。

人は体験したことしかできるようにならないから。
(最初からできる人もいるけど、それこそ、それは特性ってやつですね^^)

ほとんどの場合、そういうシチュエーションの中で体験をすることをとおして、少しずつ、できるようになっていく^^



とにもかくにも体験!


大切なのは、学びより、体験。

体験をしながら、学んでいく。

学んだことを、体験をとおして、理解していく。

これ、どちらか一方ではなくて、自転車の両輪みたいに、循環して回っています。

こども達に体験してほしいのは、ここ!

いよいよ今週末から、オンラインプロジェクト会議がスタートしますが、体験してほしいのは、まさに、ここです。


考え方や視点を
教えてもらって終わり。ではなく

こども達に

・自分で考えること

・自分で気づくこと

・自分の意見を言うこと

・他人の意見を聞くこと

・主張したり協調したりして

・みんなで決めること


視点と考え方を伝えて
こども達が考えるきっかけをつくるのが
プロジェクト会議のファシリテーター(先生役)の大人です^^

オンラインプロジェクト会議は全部で6回プラスα

全てに参加できなくても、アーカイブ動画と議事録、グループチャットでフォローサポート、ばっちりします!

オンラインの参加は基本こどもだけでオッケーなので、親の付き添い不要!

親が負担だったり、余裕がないからできない・・・ということのないように、1年生以上であれば、こどもだけで大丈夫な内容になっています!


習い事とか、連れて行くのも、迎えに行くのも、正直しんどいやん…
でも、こどものためにやりたいんだよね…
でも、現実的な無理な時は無理なんだもの…


でも、今回、オンライン会議はお家から参加できるので、送り迎えもないし、内容的にも体験的にも、本当におすすめです!

遠方の方は、オンラインプロジェクト会議のみの参加となりますが、当日はライブ配信で繋がりながら、状況共有できるしたり、後日、報告会&打ち上げ会でみんなで一つの意識で進めていきます♪

希望者は、自分の作った作品を店頭で販売できるので、これもぜひ体験してほしいなと思っています!

アクセサリーでも折り紙でも、自分が思うものを売ってみる体験もぜひしてみてほしい!!

いよいよ、こども社長cafeスタートします!

7/8からオンラインプロジェクト会議がスタートします!

オンラインプロジェクト参加は

・全6回のプロジェクト会議

・カフェオープン準備

→チラシやハンドメイド製作(全員で担当分けて作ります。製作キットはこちらから発送)

・報告会&打ち上げ会

・夏休みの自由研究にする子は、zoomで宿題サポート

が内容となります!

こどもたちとオンラインで顔を合わせ、チャットグループでもやり取りをしながら進めていくので、こども達同士も仲良くなると思うので、それも楽しみ♪

7/7まで早割あります!

この夏、ぜひ一緒に、こども社長体験したい人、まだまだ募集中です!

すでに社長達が続々と集まっています!
1年生から6年生まで、学年も様々^^

アルバイト店員さんは年少から参加できます!


ブログ作者

山﨑静香/ママの学校校長

こどもの教育に関わり23年目
知識、経験、ノウハウをベースに
脳科学やスピリチュアルも取り入れて
満を持して素敵な親バカ子育てを満喫していたつもりが、、、

気が付けば「バカ親」になっていた…という
イタすぎるしくじりをしていた私が考える
正しい親バカ子育てについて書いています。

こちらもぜひ読んでみてください^^

AMEBA TVで、かの、ひろゆき氏と幼児教育について討論した経験も^^

こどもたちに学びと体験を!


こどもは体験をしながら学び、学んだことを体験しながら、理解を深め、自分なりの考えや価値観をつくっていきます。

この夏、こども達に「自分達でお店をつくり、自分達で商品をつくり、自分達で稼ぐ」という体験をとおして、お金についても学べる体験型のイベントをやります!

その名も『こども社長cafeプロジェクト』

こども社長とアルバイト店員を募集しています!

詳細はこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?