見出し画像

里帰りしてからの毎日。

14年ぶりに帰省して一緒に生活を始めるにあたって私が気をつけていること。それは「家族の時間を優先する」でした。


別々で生活をしていたので、お互いにとってそれぞれの時間の使い方や流れがある。時間軸というか。



あるあるかも知れへんけど、実家って何するにしても私が生活していた時間よりも大体1、2時間早い。朝起きるのも夜ご飯もお風呂の時間も寝る時間も何でも全て早い。

でもこれは実家の時間の流れかたやから、それに合わせるのが大事かなって。私がお世話になる立場やから郷に入れば郷に従うやなと。出来るだけ迷惑かけたくないし(これが1番ね)もう十分いい大人やしね。笑


今では7時に起きて12時にご飯を食べて、18時に夜ご飯。そして20時にはお風呂に入り23時には就寝。むっちゃ規則正しい生活してます。笑
大阪におるときはほんまにこの時間帯より2時間遅い生活をしてました。朝早く起きると1日が長いね。お昼寝も出来るって最高ね。笑


身体が動く限り家事も手伝って、出来るだけお邪魔にならへんように。



それにしても実家って最高。
親のありがたさがほんまに身に染みます。(感謝)



これで子供が産まれたらもっとありがたや〜ってなるんやろうな〜
まだ全然どんな生活になるのかも想像も出来やんけど、どんなことが待ってるんかな〜



そういえばうちには、親戚の子(3歳)が平日毎日朝7時に来ます。

その子のお父さんがうちに送ってきて、お父さんは仕事へ。

そのままうちで親戚の子は朝ごはんを食べます。食べ終わると私の部屋に来てむっちゃでかい声で「わぁ!!!!!!」って起こしに来てくれます。階段を上がってくる音が聞こえるのでバレバレです。最近は窓を全開にし電気と扇風機を一緒につけてくれます。朝です。迷惑です。まだ朝はちょっと寒い。



そして一緒にお布団に入りポケモンのゲームをしているとおかんが「歯磨きするよ〜」って声をかけてくれるので、一緒に歯磨きをします。最近は私に歯を磨いてもらうことにハマっているようですぐに「しずかれもんちゃんがやって〜」って言うてきます。かわいい。2日に1回くらいはやってあげます。(甘やかしすぎないスタイル)


歯磨きが終わると次は顔を洗います。それも何故か手伝ってくれます。笑
自分の顔を洗い終えると「僕がしずかれもんちゃんの顔洗う〜!!」と言って聞かないのでやらせてあげるのですが、これがまたかわいい。
小さな手で水を溜めて私の顔に手をびしゃーんってする。笑
洗うと言うより押し付けてきます。ほんでむっちゃ笑う。楽しそう。笑
子供の時って歯磨きも顔を洗うのもむっちゃ面倒じゃなかった?そう思うとご機嫌でやってくれてるなら私も満足です。



そしてちょこっと遊んでyoutube見て一緒に体重測って、おかんがこども園に送っていきます。



なう。

この時間に今note書けてます。
産まれたら書かれへんなるんやろな〜。



予定日まであと5日となりました。

なかなか産まれてくる気配ありません。

これについてはまた明日にしようかな。



今日はうっつのお誕生日!めでたい!
毎年一緒にお祝いしてたので会われへんのは淋しいけど、大阪帰ったらまた改めてお祝いさせてもらおっと。35歳?なのかな?早いね。あっという間。って事は私も言うてる間に33歳になるのね。笑
うっつとは高校生の時から一緒なのでもう兄妹の感覚。関西は大雨やけど、どうか雨には負けず素敵なお誕生日になりますように。

懐かしいの載せとこーっと!おめでと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?